昨日手作りした絵あわせカード をやってみました。そして、見事にできませんでした!


できないというよりあまり興味がなくてやらなかったという方が正しいかもしれません。ただ私がやるのを見せて、その後「りんごをください」といったらちゃんとりんごのカードだけ3枚とも渡してくれたので絵は理解しているようです。


カードを正確に並べるということをわかっていない感じです。焦らずゆっくり遊ばせたいと思います。


絵あわせカード、簡単に作れますが、たくさんの枚数が必要なときは購入した方が早いような気もします。



どうぶつえあわせカード (薮内正幸)




薮内正幸さんといえばこちらの絵本が有名ですよね。我が家も持っています。動物たちがものすごく精巧に描かれているので将来的には理科(生物)の勉強になっていいかなーと思っています。



どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)



またこちらも3枚で1つの動物が作れる絵合わせカードです。こちらのカードはバックに風景が描かれているようなのでそれもいいなーと思います。その方が娘も合わせやすいかな?



ZOOPARK どうぶつえあわせ



しばらく手作りの絵合わせカードで様子を見て、娘がはまるようなら数が多い市販品を購入しようと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村