今日はおばあちゃんが来てくれた日でした。なので、私からの取り組みはゼロです。おばあちゃんも何か働きかけをすることはないので、今日は本当にすべてが娘のペースです。まあ、普段もこちらから強要することはないのですが、さりげなく「やってみる?」というのはあるのでそこが違うかと。


部屋の中をグルグル走り回って、おばあちゃんときゃっきゃっと遊んでいました。心なしかいつもより言葉がポンポン出ていたような気がします。やっぱり近しい人とコミュニケーションを取ることって大切なんでしょうね。すごく脳によいように思いました。変な幼児教育をするくらいならおばあちゃんとじゃれていた方がいいようにも思います。


取り組みゼロとはいいつつ、遊びながらやっていました。



<取り組み>


漢字カード 1集

→絵を見て答えられるものはすごく自慢げに答えていました。おばあちゃんに見てもらえて嬉しかったんでしょうねー。


・おかあさんといっしょの録画



☆読み聞かせ

3冊


でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

→おばあちゃんに読んでもらっていました。



今日寝室に持ってきたのはこの2冊。

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)


まなびひろがる!ことばのずかん〈1〉たのしいいちにち 英語つき(0~4歳)

→今まで娘が指を差した物の名前を私が答えるか、私が言った物を娘が指差すか、そのどちらかだったんですが、今日は自分で指差しをしながら「ジュース」と言っていました。一人で完結しててビックリ。



今までの合計341冊



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村