今日が祝日でよかったです。相変わらず鼻炎&歯痛が続行中。いつになったらよくなるのでしょうか。
朝は全く動けなかったのでパパにお願いしました。近所の公園へ連れて行ってくれました。滑り台やシーソー、鉄棒で遊んだそうです。よかった。
お昼寝後は私と一緒にお散歩。クリーニング屋さんやドラッグストアへ。いつも行くクリーニング屋さんは本棚があって絵本も置いてあるんです。本を取り出して床に座って開いていました。そして、ちゃんと元の場所に戻せていたのでよかったです。
こんな感じなので、ほとんど取り組みもせず、今日はゆったり過ごしました。絵本も読んでいません。
<取り組み>
・レゴ デュプロ
→車輪がついたブロックに、いくつかのブロックを付けて「ぶーぶー」と。これは今までもやっていましたが、今日はそこに動物を3匹乗せていました。
・いないいないばあ、えいごであそぼの録画
→珍しくえいごであそぼが面白かったみたいで「いいご(えいご)、いいご」とリピートを求められました。
図書館で借りてきて読みました。
「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社プラスアルファ文庫)
ユダヤ人って頭がいい人が多いんですね。人口に対するノーベル賞の受賞者の割合がすごいです。ユダヤの家庭教育の秘密がわかりやすく書かれていました。我が家でもできることがいっぱいありましたので、真似できるところは早速取り入れたいと思います。
「与える」より「引き出す」。これって、幼児教育ですごく大切だと思っています。最近の幼児教育って「とにかくインプット、インプット」という感じなので。それには違和感を感じている私です。