週末はどうしても生活時間が後倒しになりがちです。いつも保育園では12時半頃からお昼寝をしているのですが、週末は興奮するのか、お昼寝開始が14時頃になってしまいまして。夕方起きてくるので、夜の就寝時間もそのまま後倒し・・・。その結果、月曜日の起床時間は7時を過ぎます。

今日も7時15分頃に起きてきました。こうなるともう、取り組みどころではありません。かろうじて絵本を1冊読めたくらい・・・。

保育園児で取り組みをするのは時間との戦いですね。。。幼稚園に通っている子はやはり自宅で過ごす時間が多いですし、それだけ親が色々と手をかけてあげられますものね。悩ましいです。


週末お出かけのときも持っていった「まなびひろがる!ことばのずかん〈1〉たのしいいちにち 英語つき(0~4歳)」。電車の中でこの絵本を読みながら、電車の絵を指差して「でんしゃー」と言っていました。絵本の世界と現実がリンクする体験をもっともっと増やしていきたいと思います。

またこちらの絵本も引き続きお気に入りの模様。少々長いので後半ページまでもたないこともありますが。これから長く読んでいければと思っています。

ありがとうのえほん


☆読み聞かせ
昨夜1冊
今朝1冊

今までの合計99冊


にほんブログ村