うちの娘、カード遊びが好きで、よくやっています。

最近購入したのがこちらのカード。


漢字カード 1集


今まで買ったことがあるのは七田のカードなんですが、せっかくなのでそちらと比べてみたいと思います。あくまで個人的な感想です。

大きさは七田のカードの方が大きいです。あと七田のカードは横、くもんのカードは縦なので(漢字カードは)、フラッシュをするなら大きさ的にも向き的にも七田の方がやりやすいです。

一方、絵柄はくもんの方が写実的。あまりに写実的すぎてわかりにくいものもあります。たとえば、「海」「川」「空」「雲」などのカードは子どもだと判別しにくいような気もします。娘は何度か遊んでいるうちにわかったみたいですけれど、パッと見て理解するのは難しいかもしれません。

ただ大きさ的には場所もとらないですし、箱もしっかりしているので保管を考えるとくもんのカードの方が扱いやすいかなぁという印象です。

漢字カードの他にも、以下のカードは買ってみようかなと思っています。

反対ことばカード

花と木カード (くもんの自然図鑑カード)

四字熟語カード 1集

世界の国旗カード 1集(アジア・北アメリカ・南ア


ちなみにカードについてもこちらから誘うというよりは、娘の手の届くところに置いておいて出してきたら遊びに付き合ってあげるという感じで進めています。「当てっこ遊び」が楽しいみたいで、カードを並べてお題を出してほしいというジェスチャーをするので、そういうときに付き合っています。フラッシュはたまにやっていますが、裏面(漢字)でフラッシュすると絵が付いている表面を覗き込んでくるのでフラッシュできません。表面でのフラッシュは真剣に見てくれます。

フラッシュって効果あるのかなぁ?私がいまいち納得できていないので気が向いたときにやる程度です。


にほんブログ村