今日も私の体調が悪かったので、パパが色々と遊んでくれました。


一番よかったのが、パパと娘でレゴで遊んだこと。娘よりもパパの方が楽しんでいたみたいで、ちょっとした作品を作っていました。




娘はパパのお手伝いをしていたらしいです。






レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618






午後は少し体調が回復してきたので(単に薬で抑えているだけのような気もするけれど)、絵本を何冊か読みました。こうして記録するようになってから私も意識するようになってしまって。そのせいか娘がいまいち食いつかない。前みたいに自然体で読むようにしなきゃ。せっかくブログに記録しているのに本末転倒になったら悲しいから。






ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)


おひさま あはは


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)


でてこいでてこい (0.1.2.えほん)


どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)


ぷれいぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ)


おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)


ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)


1さいの おけいこ (すくすく げんき! 脳とこころ)


・CTPレベル1




・英語かけながし(音楽、CTP)


音楽は途中、娘が触って勝手に曲が変わってしまいました。→ 100 Best Of Blue Note




久しぶりに聞いたJAZZ。ずっと英語の音楽ばかりでは飽きるし、私も楽しみたいのでそのまま午前中はJAZZを聞いていました。生で聴きに行けるようになるのはいつだろう。






漢字カード 1集




今日は1~20番までのカードを出してみました。11番以降は動物のカード。「鯨」は初めて見る動物だったと思うのですが、「鯨を取ってください」って言うとちゃんと取れました。子どもの吸収力はすごいですね。






夕方前に、サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色 WYL12
が届いたのでスケッチブックでお絵描き。お絵描きというレベルではなく、なぐり描きですが。まだ○とかは描けません。色は少しずつ覚えているようで、「あお」「あか」は理解していますし、たどたどしい発音ながら言えます。




☆読み聞かせ


10冊


合計35冊





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


にほんブログ村