1歳前後から真剣に絵本を購入するようになりました。だいたい月に2冊ペースで購入しようと決めていました(絵本の定期購読サービスがそのくらいの量を送ってくると聞いたので)。


また仕事に復帰して、図書館へ行く時間は取れなくなったものの、逆にお昼休みに会社の近くの書店へ行けるようになり、そこで立ち読みしながら購入する絵本を探していました。



1歳0ヶ月のときに購入した絵本です。



まるさんかくぞう


くっついた


おひさま あはは



ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)



この中では「くっついた」と「おひさまあはは」が反応がよかったです。


「ばいばい」もしばらくすると本に向かってバイバイとやるようになりました。今では声を出して「バイバイっ」と言っています。


「まるさんかくぞう」はさらにもう少し後で、形が分かるようになってから反応するようになりました。



子どもの成長にぴったり合う絵本を探して購入するのは本当に難しいです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村