小さな子どもにとってはすべての経験がお勉強だとは思いますが、今回は、「机の上でやるお勉強」について考えてみたいと思います。


幼児教育をされていらっしゃる先輩方のブログを拝見すると、色々な教材について知ることができます。ただそのほとんどが2歳以上からのものなのです。1歳の娘でもできるようなことはないのかな?ここ最近、ずっと考えていました。


そもそもうちの娘はまだきちんと鉛筆が持てないので、「机の上でやるお勉強」は難しいのかもしれません。ただ私が机で作業をしていると娘も「座りたい!座りたい!」とアピールしてきますし、実際に座らせると喜んで座っています。なのでそんなときに娘がやれるようなものを探しています。


少し前から、こちらのワークブックをやっています。



1さいの おけいこ (すくすく げんき! 脳とこころ)



絵や写真を見て「○○はどれ?」と聞いてあてっこ遊びをしたり、シール貼りをしたり。1歳の子どもにはこれくらいのものがいいのかもしれませんが、1つ1つのページが何というかぶつ切りな感じがして・・・。もっと深く学べるものはないかなと探しているところです。


今日、書店でこのドリルを見つけたですが、なかなか良さそうでした。


NEW頭脳開発2歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発)



鉛筆を使うページはまだ早いのかもしれないけれど、「上の絵と同じ絵を指しましょう」というページはできると思います。対象は2歳からとなっていますが、少し先取りするくらいの感じでやらせてみようかと思っています。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村