終わったドリルの記録。

 



最初は難しそうだったけれども、だんだん慣れて、最後はスイスイやっていました。たまに間違えることもあったけれども。

 

絵がうまく書けないことがあったりもしました。でもちゃんと頭の中ではえがけているのがわかったのでそこはよしとして。

 

グレードに入っている推理はまだやっていないので(これが終わったらやろうと思っていたので)、今後はグレードに入っているプリントをやります。

 

それがある程度進んだら、領域別問題集4 積み木ブロック推理2 (PYGLIシリーズ領域別問題集)に進もうかなー。

 

推理1は、三方向から見る問題だけでした。

領域別問題集3 積み木ブロック推理1 (PYGLIシリーズ領域別問題集)

 

他に、やっている途中の能力育成問題集は以下。

 

領域別問題集7 絵の合成・分解2 (「PYGLI シリーズ」)

 

能力育成問題集 36 鏡絵 (ピグマリオン能力育成問題集*伊藤恭先生のPYGLIシリーズ)

 

領域別問題集2 点描写立体図形2 (PYGLIシリーズ領域別問題集)

最近、点描写をあまりやれていなくてペースが落ちてます。週に2枚ぐらいはやらないとなー。

 

あとグレードに入っているプリントがかなり難しくなってきているので、それとのバランスも考えないと。

 

 ベルメルカリの招待コードを貼っておきます。くじが引けてポイントがもらえるので、すぐにお買い物に使えます。登録のときに、招待コードを入れる欄があるので、そこに入力してください。

 

→DFMCEW

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

星関連記事星

 

メルカリを活用しています♪

 

値下げ交渉

AD

重ね図形ができなかった

テーマ:

ピグマリオンに入っている重ね図形の問題。

 

娘が、「これ、よくわかんない」と。結局、やれたのは最初の1問のみ。そうかー、これができないのかー。

 

こういうとき、前はこぐま会のひとりでとっくんをやっていました。点描写もピグマリオンが難しいと思ったらひとりでとっくんからやっていました→点描写について

 

Amazonを見てみると何冊か出ているみたい。

 

ひとりでとっくん47 重ね図形

 

ひとりでとっくん51 重ね点図形

 

ただ今更買うのもなーと思い、家の本棚を探してみたら、ばっちりくんの重ね図形がありました。青い冊子の方。

 

ということで、今はそれをやっています。それが終わったらまたピグマリオンのグレードプリントに戻ります。

 

 ベルメルカリの招待コードを貼っておきます。くじが引けてポイントがもらえるので、すぐにお買い物に使えます。登録のときに、招待コードを入れる欄があるので、そこに入力してください。

 

→DFMCEW

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

星関連記事星

 

メルカリを活用しています♪

 

値下げ交渉

 

AD

久々の更新になっちゃいましたショック

 

今更ながら知ったのだけれども、ピグマリオンの教材(第1グレードとか)、ヤフーショッピングで買えるのですねー。

 

Yahoo!ショッピング

 

今までピグマリオンから直接買っていたので、ペイパルというシステムを使わないといけなくてそれが面倒だったんですよねー。ヤフーショッピングならいつものクレジットカードで購入できるし、あとポイントもつきます。ピグマリオンの教材は高いものが多いから、ポイントも馬鹿になりません。

 

ということで今後はヤフーショッピングのお店から買うことにします。ちなみに購入できるのはグレード教材とポイント学習シリーズのみです。能力育成問題集や思考力講座は取り扱いがないみたい。そこが残念。

 

トップページの検索窓に「ピグマリオン」と入れればピグマリオンのお店にいけます↓

Yahoo!ショッピング

 

能力育成問題集といえば、これがあと2ページで終わります。

 

領域別問題集3 積み木ブロック推理1 (PYGLIシリーズ領域別問題集)

 

また日々の学習記録も書いていかなきゃー。久々の更新でしたー。

 

 ベルメルカリの招待コードを貼っておきます。くじが引けてポイントがもらえるので、すぐにお買い物に使えます。登録のときに、招待コードを入れる欄があるので、そこに入力してください。

 

→DFMCEW

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

星関連記事星

 

メルカリを活用しています♪

 

値下げ交渉

 

AD

4年以上前に買ったこの本、今でもよく見返してます。



過去記事↓


 

この本で紹介されて買った絵本もたくさんあるし、教材や知育玩具もこれで知って買ったものが結構あります。



教材・知育玩具でいうと、このあたり。

 

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

 

明治ミルクチョコレートパズル ピュア(甘め)

 

あとは科目別の教材の紹介ページもあるので、今後ますます参考になりそう。古い本だけれど、今でも人気がある教材が紹介されているのはさすが!

 



過去記事では、これをリンクで張っていましたが、うちにあるのは1年前のものでした。どっちもほとんど同じ内容らしいですが。

 

一生、読書好きになる本の選び方―子どもの“心”を育てる絵本&児童書420冊 (Gakken Mook)

 

一生、読書好きになる本の選び方 (学研ムック)

 

 

 ベルメルカリの招待コードを貼っておきます。くじが引けてポイントがもらえるので、すぐにお買い物に使えます。登録のときに、招待コードを入れる欄があるので、そこに入力してください。

 

→DFMCEW

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

星関連記事星

 

メルカリを活用しています♪

 

値下げ交渉

 

指をたくさん使う

テーマ:

1歳の娘ちゃんがいるママさんからメッセージをもらいました。うちの娘が1歳の頃に買ってよかったものについてですね。

 

もう記憶があいまいなのですが、このあたりかなー。手指をたくさん使うといいと聞いていたので、それを意識した知育玩具を買っていました。

 

まずはひも通し。

 

くまのひもとおし

 

当時は貯金箱タイプのものが売っていて、それだと「落とす」という取り組みにも使えてよかったです(今は売り切れているようです)。

 

くまのひも通し「貯金箱加工品」

 

あとから知ったのだけれども、七田式のひもとおしだと、くまちゃんが立体なので、その後、数の取り組みをやるときなどに重宝するらしいです。

 

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月~4歳

 

あとは、これもたくさん遊びましたよー。

 

ドロップインザボックス 3

 

これは今でも持ってます。立体のお勉強にもなるし、いいですニコ

 

1歳だとまだいろいろと口に入れてしまう時期だったと思うから、粘土などの取り組みはしていなかったと思います。あー、記憶があいまいですみませんです。

 

過去記事を見たら、一応、まとめ記事を書いていたみたいです

知育玩具などの購入レビュー

 

また何かありましたらメッセージかコメントください。

 

 

 ベルメルカリの招待コードを貼っておきます。くじが引けてポイントがもらえるので、すぐにお買い物に使えます。登録のときに、招待コードを入れる欄があるので、そこに入力してください。

 

→DFMCEW

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育

 

星関連記事星

 

メルカリを活用しています♪

 

値下げ交渉