学力を上げるために | 2025 理系ママの大学受験日記

2025 理系ママの大学受験日記

高卒男子と高1女子の子育てをつづります。

去年はお兄ちゃんとちびちゃん、W受験だった我が家です。

受験イヤーはなんとなく家の中がわちゃわちゃ(!?)

しているんですよね。

 

学校でもらう教科書やら参考書やら、

さらに塾でもらう問題集やら。

2人分なので、それが2倍です。

なるべく受験勉強に関係するものだけを

部屋に置きたい。

しかし、片づけた場合、後で必要になるかもしれない。

この葛藤がつらいんですよね。

 

捨てるのは先送りにして、

とりあえず視界から、ものを減らそう!

ということで、母がやったこと。

 

100均で大きなバッグを買い、

その中にプリントや問題集等を放り込んでいく作戦。

そして、それを勉強部屋から別の部屋へ移動すること。

 

でした。

 

机の上がすっきりして、これはよかったと思います。

ちびちゃんは第一志望合格したし

 

今年受験生なのに、子どもがまだ勉強しない・・・

と、悩めるお母さま方。

100均のバッグで、ざっくり片づけすると

よろしいかと思います。

 

部屋がきれいな方が、勉強しようかなという気になりますから。

 

 

↓勉強したくなる「無限勉強ルーム」の作り方が載っています照れ

 マンガなので、親子で読めます♪

 

 

 

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*

都立トップ校挑戦!への道 2024