偏差値50の世界 | 2025 理系ママの大学受験日記

2025 理系ママの大学受験日記

高卒男子と高1女子の子育てをつづります。

月曜日から、算数の1行問題に取り組んでいるちびちゃんです。

お兄ちゃんは塾でこの手の問題集をもらっていたので、市販の問題集はやりませんでした。

 

計算問題2つと、文章題1つ。

計3問、毎日やっています。

 

これをこなしていけば、偏差値50は届くようです。

偏差値って何!?

ちびちゃんは分かっていません。

数値が高い方がいいんだろうな、っていうくらい。

 

二月の勝者にもありますが、偏差値50も大変なレベルであることを知って欲しいなと思います。

 

全ての問題に、学校名が書かれています。

本物の入試問題な訳です。

 

夏休みにやり続けたら、自信もつくことでしょう。

時間かかっても、ミスしてもいい。

入試問題を解いているのですから照れ

 

お兄ちゃんの小学生のときによくやっていた「答えがあっていればOK!」

・・・にはしません。

解き方も見ます。

 

はかせ(速い、簡単、正確)でなければ、問題集に△を書きます。

(△:要解き直しの意味)

 

適性当日、「はかせ」で解けるように、今からイメージをさせたいと思います。

当日の答案力を上げるためです。

ここは親子で踏ん張りどころです。

 

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

都立中高一貫校受検 絶対合格!のために家族で頑張るブログ

都立トップ校挑戦!への道 ~2021年都立再チャレンジにむけて~