10/7に東京で長男&パパが天文宇宙検定を受けてきました。
長男は4級、パパは2級です。

試験前日は上野へ行ってツタンカーメン展を見てきました。
長男と私は感動しっぱなし。
何千年も前のものがほとんど無傷なのもすごいし、
細工の細かさにびっくりです。
「昔の人は今より豪華だね」という長男の感想そのものです。
ガイドブック買っちゃいました。

試験当日は、東京ドームの近くが会場だったので
東京ドームやラクーアで遊びつつ、試験を受けました。

長男は試験終了後、ニコニコしてたので
大丈夫そうでしたが、家に帰ってきて、
問題みたら、けっこう難しい・・・
思ったより難易度高かったです。
神話の問題もあったりして。

昨日解答が出たので、答え合わせをすると、
合格っぽいのでちょっと一安心。
お父さんはギリギリ合格??というところです。
2級は計算問題もあり、ほんとに難しいです。

来年は3級&1級が受けられるのか??乞うご期待です。