20日にWEBで漢字検定の合格発表がありました。


長男10級、私2級、ともに合格でした。


長男は画数の問題を1問まちがえたそうです。

数え間違いですね~。

うちでもよく間違えてました。


私の2級は自己採点したときは3問まちがっていて、


・よみ 聴聞 ×ちょうぶん ○ちょうもん

・熟語の構成(問題は忘れた)

・誤字訂正 就念 → 執念 と直せなかった・・・


執念は「なんだっけ~」と考え続けて5時間後、あっと思い出しました。

あと、試験中に「ひそむ」の漢字がでてこなくて

「う~ん」とがんばって考えていたら、ひらめいてラッキーでした。(潜むです)


苦手だった部首と四字熟語は全部できててよかったです。


さっそく少しずつですが準1級の勉強やってます。(仕事中?)

準1級レベルだとパソコンで変換してもでてこない。。。