やっとそろばん5級を3月に受けることになりました。

全国珠算学校連盟の検定です。

日本珠算連盟と違って、10分×3の試験です。

桁とかも若干ちがったような。


でも、、まだ合格点は取れていないので

チャレンジー!です。


というわけで家でも練習開始。

「試験受けたい」「じゃぁ家でもがんばる?」「うん!」

と言う会話を何回もしながら、

なかなか練習をしない長男。


しょうがないので、お母さんと競争作戦。

私が段の問題をいっしょにやり、点数を競います。

(十何年ぶりなのでほんとに息子と点数いい勝負)


私のパチパチそろばんにつられて

息子のスピードもあがり、

合格点近くとれるようになってきました。

この前は私が負けました。

まあ、時々二男三男に呼ばれるというハンデつきだし。。。


合格のごほうびはこれらしい↓

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア(HOMESTAR PURE)」 ブラック/セガトイズ
¥9,975
Amazon.co.jp