1月29日に漢検受けてきました。

私は2級、長男は10級です。

2級は直前の四字熟語や部首のたたきこみが効いて

まぁまぁかと思います。


長男は1年生で10級ということで

復習テストのようなものだったので

大丈夫かと思います。

ただ、漢検には学校で習っていない読みが出てくるので

要注意かな。

たとえば円を円いと読むとか。
今回は「一足」のよみが出たらしいです。

「いっそくだよね?」と言ってました。


長男の試験対策は

↓の本の過去問を何回かと、それについてる

本番形式の紙の問題をやっただけです。

漢検10級過去問題集〈平成23年度版〉/著者不明
¥945
Amazon.co.jp

当日は直前まで近くのおもちゃやさんで遊んでました。

参考書も持たず、会場へべーっだ!

2級の試験にも小学生らしき人が受けてましたね~。


そして試験終了後、合格(?)のごほうびに
こちらを購入。

太陽系のふしぎ (めくりしかけえほん)/イーサン サフリュー
¥1,680
Amazon.co.jp

ちなみに、そろばん5級の試験はまだまだ受けられそうにありません。
あと、夏に行われる星空検定も気になってます。