長男の珠算6級の試験が迫ってきました。

6級の合格は見取、かけ、わり、3種目合計210点以上(300点満点)と
なっています。

申し込み時には130点くらいしか取れず、
見送ろうとしましたが、本人の意志で受験決行!

このころは30分でわり算まで到達できず・・・

家でも少しずつ練習をし、本人の意識も変わってきて

今では260点くらい取れるようになってきました。


結局、長男の場合、集中力が問題で、

きょろきょろしたり、のんびり答えを書いたりしていたのが

直ってきて、今ではだいたい全問できるようになってきました。


でも家での練習は嫌いで、そろばんやりなよ~とかいうと

親子げんかに発展してしまいます。

本人は合格のごほうびばかり考えています。

今のところ候補は

レゴブロックか、大きいプラモデルか・・・そんなところらしいです。

レゴの大きいのは万単位なので困るなぁ。

私としてはニンジャゴーが気になる。