先日、名古屋市科学館に行ってきました。
金欠なのもあるけど、最近は3人つれてディズニーランドとか
体力がついてかないので、
科学館とか、室内系によく行きます。

この科学館、初めて来ましたが、

第一印象  「行列、長い!」。
10時ころ着きましたが、
世界最大級のプラネタリウムのチケットの列がすでに長い。
わがやは見なくてもよかったので、プラネタリウムなしのチケットにしました。
プラネタリウムの列に並んでいたらあと2時間くらい並んでたかも。

3人とも展示室に入るやいなや、すべての展示に夢中。
いろんなものにさわって、動かして・・・
止めなければ1フロア1日かかりそう。
4時間近くいて半分くらい見られたかな~というところです。

竜巻です↓
おべんきょうごっこ ~いったんママのeducation~

長男は鉱石の標本作りをやりました。
ちょっと前に学校の作文で「僕の宝物は銀色の石です」って
書いてましたが、石とか化石とか好きみたいです。
おべんきょうごっこ ~いったんママのeducation~

できあがり。アメシストの標本です。
ちなみに長男と私の誕生石。
10種類以上の中から石を選べます。
おべんきょうごっこ ~いったんママのeducation~

最後に宇宙のフロアは外せないということで見てきました。
月から地球を見た映像とか感動です!
いつかプラネタリウムも見たいな~。

行かなかったけど、-30度体験できる極寒ラボもおすすめです。

私は新婚旅行のアラスカ旅行で天然で体験しましたが・・・