都会より少しだけ涼しい田舎に住んでいるので、

夏休みはもう終わり、もう先週後半から学校に行ってます。


というわけで3週間ほどですが、夏休みを振り返ってみます。


ひらめき電球イベント

・テントでキャンプ(1泊)

・栃木のおじいちゃん、おばあちゃんちへ帰省(2泊)


ひらめき電球学校の宿題

・夏休み帳 ・・・ 7月中にほとんど終わってしまう(薄いので)

・あさがおのかんさつ ・・・ 花の数を毎日数えました

・絵日記2日分 ・・・ キャンプと帰省を日記にしました


あと、学校のプール、ラジオ体操、全部毎日行きました。

海へ行ってないのに真っ黒です。


ひらめき電球それ以外のお勉強

一応、ドリルを置いておいてやるようには言ってましたが、

ちゃんとやっていたのは前半だけだったなぁ。

私が仕事でなかなか見てあげられなかったし。。


使用したドリル

・宮本算数教室 賢くなるパズル 四則初級

・学研 小学1年 さくぶん 毎日のドリル


などなどです。


ひらめき電球夏休みの1日

<朝>

6:15起床 

ラジオ体操

玄関掃除 宿題


<日中>

学校のプール

親友と遊ぶ

レゴブロックで遊ぶ etc


<夕方>

そろばん

お風呂


<夜>

兄弟3人でけんかしながら遊ぶ

21:00 就寝


ひらめき電球よかったこと、反省点

<よかったこと>

とにかく、学校のプールやラジオ体操に毎日行ったのはエライ!

半分くらいの子は来ませんね~。
うちなんかキャンプから一回家に帰って行ったりしたのに。。。

1回もこない子もいる中、よくがんばりました。

宿題もちゃんとやりました。

二男、三男が手足口病にかかる中、
病気もけがもなく、元気いっぱいでした。


<反省点>

毎日友達と遊びまくるのはいいけど、

もうちょっとドリルとかやってもいいんじゃない?という感じでした。
1年生だし、まぁ許そうニコニコ