日本で、摂食障害治療に有名、と言われる先生方のところへ受診して、

 

もう二度と行かない、となっている方々が、なんと多いことか。。。

 

 

私も医療側の人間なので、学会とかで、先生方のお話を聞くこともあるけれど

 

まさか、ご自分達の治療で、医療拒否になっている患者さんたちがたくさんいるガーンガーン、、、涙

 

なんて

 

思いもよらないのかな。。。 

 

 

 

過食嘔吐、のかたが、受診して、

 

きちんと毎日体重を測ることショボーン (私はこれには、反対です! CBTの方法であることは知っていますが。。)

 

そして、

 

きちんと毎日食事日記をつけることショボーン

 

と言われたそうで。。。

 

 

 

摂食障害の人たちが、特に過食の人たちが

 

食事に直面すること

 

その記録を取ること

 

そこにどれだけの抵抗があるか、先生にはわからないよね;; 涙DASH!DASH!

 

 

それができない、って、私から言えば、結構当たり前。。。ビックリマークビックリマーク

 

 

だから、先生、怒ったって、何も解決しないんですよ。あせる

 

逆に、その人の自己嫌悪感、自信のなさ、できなさ、を強めるだけ。。 

 

 

 

ふーー、、、😮‍💨  どうしたら、もっと摂食障害のことを理解してくれるのかなあ?