問い合わせで「新型コロナ」についてもいろいろ尋ねられるように

なってきたので、ちょっとまとめて書かせて頂きますね。

 

① 入室時の検温

「非接触型体温計」で一秒で検温です。万一故障した場合に備え

つねに2台用意しています。

② 入室時の手の除菌

生徒の入室時には「次亜塩素酸水」か「アルコール」で手を除菌します。

次亜塩素酸水は「紫外線」で分解されるので黒い容器に保存しています。

※ 次亜塩素酸水について。独立行政法人の「NITE」が当初、次亜塩素

酸水についてかなり否定的な見解を発表し、それにマスコミが追随した

ため、あまり良い印象を抱いていない方もおられるようですが、それは

間違いです。次亜塩素酸水は、実際に食品のカット野菜や、畜舎の消毒、

また、医療機関でも使われている産業の一翼をになう「実用の化学品」

です。特に歯科医では治療後の「うがい水」に使うところもたくさんあり、

実績をあげています。おそらく「NITE」は「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」

と当初混同していた節があります。結果的に「NITE」自体も評価を二転三転

させ、最終的には「新型コロナウイルスを用いた検証で、一定濃度以上の

次亜塩素酸水が消毒に有効」と評価をかえました。なんだかなあ。

③ パルスオキシメーターの設置

新型コロナの怖い所は、必ず発熱するとは限らないところです。かえって

「味覚異常」や「臭覚異常」の方が、感染との相関関係が高い、とも言わ

れています。で、このパルスオキシメーター。動脈血酸素飽和度を測定

してくれます。この値が低いと、「コロナ肺炎」で肺に異常がある可能性

が出てきます。まあ、おかげさまで今まで使ったことはないのですが・・・

(毎日、「異常なし!」と自分で使って遊んでますが・・・・)

④ 机間の隔壁

万一、感染した生徒がいても、隣の生徒への飛沫感染が防げます。

⑤ 常時、強制換気

たぶん、これが一番効果的な対策です。常に、窓を開けっぱなし。

そして、教室で対角線上にある換気扇を回しっ放しです。

常に、空気は換気され、万一、教室内に感染者がいたとしても、

「コロナウイルス濃度」が高まる事はありません。つまり、「クラスター」

が極めて起こりにくい環境になっているのです。(冷暖房費が昨年の

倍以上になってしまいましたが・・・・・)

常に回りっぱなしの換気扇。

⑥ オゾン発生装置設置

 

最新の研究で、「低濃度オゾン」でも「コロナウイルス」を不活性

と言うわけで、急遽オゾン発生装置を購入、設置致しました。
高濃度オゾンは人体に有害ですが、低濃度オゾンは無害です。
空気中のウイルス、または付着したウイルスの対して不活性に
する効果があるようです。
 
⑦ 紫外線除菌機の設置
空中のコロナウイルス無効化の決定版のような器機です。太陽の
1600倍の強度の紫外線を照射し殺菌するという優れもの。
もちろん、こんな強力な紫外線は人体にも有害なので、この器機の
内部で外部から取り込んだ空気に集中照射しています。機器内部で
ウイルスや細菌、カビの胞子等を強力な紫外線で殲滅し、綺麗に
なった空気を外に排出するのです。
暗い所では、紫外線が内部で照射されているのが分かりますね。
これは、メーカーの説明を張り付けたほうが分かりやすいですね。
 
メーカーもよほど自信があるのか、こんなものも付けてくれました。
で、さっそく教室の入り口に。
 
⑧ 次亜塩素酸水空中散布
これは、上記の「紫外線除菌機」と相性が悪いので、使い分けて
います。また、空中のコロナウイルスの対策、と言うよりは、付着
してる床や壁、キーボード等に効果がありそうなので、使っています。
以上、ポラリスの「新型コロナ対策」でした。大学で生物学を専攻し、
現在「健康管理士」でもある塾長の意地(趣味?)でやってます。
さすがに、ここまでやっているところは、塾以外でもあまりない
のではないかと思います。まあ、「対新型コロナウイルス」の「砦」
にするつもりで頑張っております。
とにかく、早くこの事態、収束してほしいものですね。