新緑の時期は終わったけど、まだまだ残り香があるならば・・・・・・と

毎年新緑香を堪能させてもらう福島県山中「土湯」に行くことにしたのであった。

柏から車で5時間ちかくかかる、僕にしては大遠征である。

高速の福島西インターで降りてすぐ、コンビニの駐車場にて。人を怖がらない、

やたら堂々とした猫が体中をなめていた。

こんなに近くでも・・・・・なんだかやけに色っぽい。

と思ったら、オスだった・・・・・

さて、いつもの山中の温泉は夕方5時で終了だ。現在3時ちょと。

入浴の時間を考えると、急がねばなるまい。

なんとか4時ちょっと前に到着。

ああ、いつもここに来ると「帰ってきた」感が半端ない。

これ、素人の方が書いたのかなあ。やたら味がある文字。

今日は珍しく混んでいた。(先に4人ぐらいいたけど、みんな風呂に

入りに行った。)いつもは私も含めて2~3人だから、ちょっとびっくり。

アイドル犬、コロンちゃん。もうちょっと老犬の域。

で、私の順番が回ってきて、すぐに階段を降りていく。

この森の中の「どこでもドア」感が良いよね。まるで異世界への入り口。

まず、いつもの森の中の「空中風呂」へ

十分温まったら、さらに階段を降りて、谷底へ。

途中、言葉が書いてある石が・・・・・

こういうところが心憎いね。

例年のことだけど、これが谷底の露天風呂の脱衣所。

お風呂はこんな感じ。

しばし、沢の音をBGMに、ゆったりまったり入浴。ああ、癒される。

さて、この後、ここお女将とご主人、娘さんも帰って行った。

私は駐車場をお借りして、ここで一晩過ごすのだ。ああ、夕暮れの

入道雲。

腹が減って、さっそく夕食を。この時期はやっぱりステーキだなあ。

だれもいない駐車場で、ビールを飲みながらくつろいでいたのだが・・・・

ふと見ると、やたらでかいキノコが二本、あるではないか?これ、明るい時

にあったかなあ。

後で調べてみたのだが、「ササクレヒトヨタケ」といのだそうで、かなり美味しい

キノコらしい。

ちょっと大きさ比較に10円玉を。

これがもう一本の方。ちょっと小ぶり。

頭が見事な金色。自然界で生物がこんな色出せるんだね。

面白いものを見た!とちょっと山中小躍りしながら酒を飲むオヤジで

あった。で、車中で熟睡。明日は何をしようかな・・・・・・・ 続く

 

※ もともとは「初夏の土湯」でしたが、「その2」を見ればわかるように

雨、雨、雨、でございました。というわけで勝手ではありますが、

「梅雨の土湯」にタイトルを変更させて頂きます。申し訳ありませんです。