この時期、どうしても外せない個人的行事。それは「桑の実摘み」である。
この時期、渡良瀬遊水地近くの森には、誰も摘まない「桑の実」がいつもたわわに
実っているのだ。
で、サイクリングを兼ねて、利根川を遡上する。
このサイクリングロードも遠景が効いて良いなあ。遠くには栃木の山並み
が見えるしね。
おや、なんだこれ。
亀だ。ミドリガメの成体だ。
けっこうでかい。25センチくらいありそう。
途中、古河で街並みに入り、お昼ご飯。
さて、食事の後は、また川辺のサイクリングロードに戻り、渡良瀬遊水地を
目指す。
ここが、僕の中では「渡良瀬遊水地入り口」。ここから景色がガラッと変わる
からね。森の中へ突入だ。
おお、たわわに実る桑の実。
地面には、落下した桑の実が、ロードを紫色に染めている。だから
勝手に「パープルロード」と呼んでいる。
ここを走ると・・・・・チャリのタイヤが大変な事に・・・・・ぶつぶつは
桑の実の種ね。
この森のロードでは、ところどころで渡良瀬川が顔を出す。景色最高。
ここにも桑の実が沢山。
例年と違って、桑の実摘みに来ている人も結構いた。このおばあちゃんと
お孫さんとは、ちょっとだけお友達になって桑の実情報交換を行った。
「今年の実は小さい。」の「あちらに沢山実っている。」だの。
綺麗な桑の実。
けっこう取れたよ。これジャムにする予定。
ここは本当に良い所だよね。
さて、帰り道。昼寝タイム。
爆睡して、起きると・・・・例によって夕暮れ時だ。今日も良い日だったね。