毎年恒例ではありますが、東京国際フォーラムで『塾・教育総合展』
に行ってまいりました。アウトドア専門なので、こういった人ごみあふれる
所にはあんまりいかないのですが、昨今の教育界の潮流の早さは驚くべき
ものがあり、塾人としては行かないわけにはいかないのであります。
やはり今回の特徴は、大幅な学習指導要領の改訂に関するものが目立った。
その中でも小学生に導入される「プログラミング教育」、「英語(それも4技能5領域)」
がメインです。(ただし、あれほど声高に叫ばれた「思考力重視」というのは、私の
眼には、今までよりちょっと後退、というように見えました。)
ただ、夕方から授業があるので、急いでかえろうとすると・・・・・・
なんだこりゃ~
なんと、東京国際フォーラムで特別展示『即位・儀式の美/平安王朝文化絵巻』
とか言うのをやっているではありませんか。
いや、これがなかなか、素晴らしいタイムトラベルジオラマ。
じっと見ていると、なんか、自分がこの中に入り込んでいくような気がする。
素晴らしく良くできてるジオラマを見ると、そういった錯覚に陥るよね。
原寸の着物なども。
なんだか、我らがご先祖様、千年前にこれだけ素晴らしい美意識をもって
いたんだね。ちょっと感動。
たまには東京に行って見るもんだね。目の保養になりましたです。