この土曜は、月がなく、天気も悪くはなさそうなので、山に行かないわけには
いかないのであった。
かなり無理して茨城県のいつもの場所へ。ただ、出発直前の天気予報だと
曇りがちな予報。どちらに転んでも良いように、遊び道具もいっぱい車に積んで、
と・・・・
まず現地のいつもの温泉。ささ乃湯。まったり~
露天風呂は二つあって男湯女湯入れ替え制である。今回はあまり景色が良く
ない方。
え?いつもより心持画質が悪いって?そう感じたあなたはさすがです。
実は、ちょっとお遊びカメラを買いました。今回はそのテスト撮影でもあるのです。
じゃ~ん。これ。水中カメラ。10メートルまで潜れます。こんなのが
一万ちょっとで買えるなんて、すごい世の中になったもんです。
水中近接撮影にレンズの設計が振っているのか、遠景はあまり画質が良くない。
けど、温泉に落としても全然平気なのだった。
さて、温泉でまったりした後、車で山に登る。途中の人家の門扉のところに
アマガエル見っけ。なんかかわいい。
さて、いつもの山のふもとの水場で夕食用の野菜を洗う。さあ、山に登るぞ。
途中、カラスアゲハの群れに遭遇。羽がエメラルドグリーンに輝いている。
なんて美しいんだろう。これは、構造色といって、CDが虹色に光り輝く
原理と同じだ。つまり表面の構造による色彩なのだ。しかし・・・なんでこんな
輝くエメラルドグリーンに進化する必要があったのだろう。不思議だ。
中は広々。昔卒業生たちとここにきて遊んだなぁ。
しかし、この時間から翌朝まで、誰一人登ってこなかった。こんなゴージャスな
施設独り占めだ。
外のテラスにて。ヒグラシが鳴いて風情あります。ついついビール飲んじゃ
います。ああ、日ごろ、緊張しまくった頭のネジがほぐれていくのがわかる。
ああ、日が暮れる。
遠くの山並みは、色彩を失い、すべて水墨画になり始める。これも
これで美しい。世の中本当に美しいものだらけだと思うのだった。
さあ、完全に真っ暗になる前に望遠鏡を組み立て光軸を合わせる。
これで完璧だ!
急いで夕食の支度。今日はリブロースステーキだ。付け合わせは
ピーマンとシイタケと万願寺唐辛子。うっまぁ。
しかぁ~し・・・・・この晩は曇ってしまったのだった。というわけで、第一計画
「星見」頓挫。翌日は第二計画発動なのだ。
続く