いつも、印旛沼のサイクリングロードを走る。
けど、サイクリングロードの対岸は、こんもりとした森が続いていて
いつもおいでおいでをしてくるのであった。
よし、こんどは、サイクリングロードを外れて「裏印旛」(私が勝手に
そう呼んでいる)を行ってみよう。

さあ、印旛沼着。

車を止める
で、いきなり2mくらいの大ヘビがお出迎え。
けど、気温が高いせいか、動きが早くすぐに茂みに隠れて
しまった。かろうじて尾っぽだけ撮影。たぶんアオダイショウ。
それにしても小道をふさぐくらい大ヘビであった。

いきなりヘビ
裏印旛は、思ったとおり、いくらでも森が出てくる。
ひとつひとつ寄り道しながら進む。

いたるところに森が
ん?なんだ?木に鳥がなっている?

ん?
こりゃ、アオサギだ。アオサギって言ったら1m近くある巨水鳥で
ある。翼を広げると1.5m以上ゆうにあるくらいでかい。
それが、群で木に留まっている。なんか変な景色。

んん?アオサギ?
側溝に田んぼに流す水が・・・・よくみるとなんかいっぱい居るぞ。
実は、これ、ぜんぶタニシ。昔の人にとって重要なタンパク源で
在ったことが良くわかるね。これ、いくら取っても減らない気がする。

タニシらしき
またまたしばらく行くと・・・・・
水場があった。

水場1
四国八十八箇所めぐりのお遍路さんと関係があるらしい。

水場2
ええ、ありがたくいただきました。しかし・・・・平地、田んぼ脇の
湧き水には良くあることだが、ちょっと重い感じの水。
まずくは無いのだが、なにかミネラル分が入っているのかも。
いえいえ、「ありがたくいただき」ましたとも。

水場3

つづく