雑談5 | 江戸川学園取手中・高等学校 鉄道研究同好会

江戸川学園取手中・高等学校 鉄道研究同好会

江戸川学園取手中・高等学校 鉄道研究同好会のブログです。
ホームページはこちらになります。
https://edotoritekken.amebaownd.com
6月でこのブログも開設一周年となりました。
ですので,ブログの背景を少し変えてみました。
またコメントも出来るようにしました。

もう引退が目前に迫ってきている雪国です。

 

今回の記事は,自分は重い話はできないので,少し前買ったレンズの話をしますw

(カメラに詳しくない方にはつまらないかもしれません。)

 

今回買ったレンズは「43‐86」です。

正式名称は「Zoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5(C)」です。

なんと74年製造のレンズです。※Ai未改造

(ボディーはD40xです。)

 

今回買ったレンズは,本来物理的に新しいボディーにつけることは出来ないのですがボディーの物理的障害が省略されているモデルであったためつけることができました。

 

小型軽量化の代償として、AF-S(超音波モーター内蔵)レンズ以外ではAFが不可となっている。(他のレンズはマニュアルフォーカス、フォーカスエイド可)
その代わりという訳ではないだろうが、最小絞り設定警告レバーが押し込み式となっているので非Aiレンズでも装着可能である。(露出計は作動しない、フォーカスエイド可)
(引用 ニコン全一眼レフカメラ発売年表/仕様 (By キンタロウ)より)

この情報は形状が全く同じのD40のものになります。

 

といった具合に00年代のオールドデジカメから70年代のオールドレンズが生えてきましたw

 

皆さんもぜひこのカメラ沼に使ってみては?

まあレンズとボディーばっか買って周辺機器まで手が出ていない状態なんですけどね…