こんばんは、江戸すずめです。
昨年から
ハタラクマさん主催のコミュニティ
イージークマに参加しています
1月のテーマは
自分ビジネス
ハタラクマさんと
起業家・相羽みうさんの
対談形式で講義がありました。
1月のメイン講義のレポはこちら↓
いつもなら配信もちゃっちゃと見て、
感動と記憶が新鮮なうちに
自分の復習も兼ねて早めの
アウトプットを心掛けているのですが…
先月、復職してからは、
帰宅してご飯食べたりすると
もう~ぐったりするほど疲れちゃって
何かをする気力が残ってないんですよね
なので、
先週末ようやく視聴したのでした
こういうとき、自分の都合に合わせられる
オンライン講座のありがたみを感じますね
今回のフォローアップ講義では、
参加メンバーから事前に募った質問に
丁寧に回答してくださいました。
印象的なフレーズも
ここだけの内緒話なども
あれこれ飛び出して楽しかったし、
学びも深かったのですけど、
特に印象的だったのがこちらの2点!
自分ビジネスに向いてるひと・
成功しているひとの共通点5か条
1.すぐやる
2.素直
3.失敗できる
4.成果報告をする
5.与える
いいお客さんであれば
いいサービスを受けられる
聞いていて、
なんか、めっちゃわかるわ~!
みうさんもハタラクマさんも
実体験から語るからかな?
ほんとに言語化が上手だよなぁ…
って思ったんですよね
ワタシ自身は
ふつうの事務職OLで
起業・副業はしていませんが、
けっこう長いこと
研修会や講演会の企画運営やら、
窓口業務や物販などを担当して
いろんな人たちを見てきました。
↑ま、属性に多少の偏りはありますけどね~
それに、学生時代は
書店や博物館などのほか、
ホテルの式場で巫女のバイトをしたりと
サービス業の裏方はそこそこ経験しています。
国や自治体が提供する
公共サービスは平等が原則でしょうけど、
民間企業ならえこひいき全然OKでしょ?
提供する側もニンゲンだもの、
感じのいいお客さんには
なるべく良いサービスを
してあげたいですよね
ほんと、自然な感情だと思います。
なのに何故、クレーマーとか
カスタマーハラスメントとかが
発生するのかマジで意味わからん…
自分で自分の首を絞めてるよって思う
どうでもいい余談ですが。
で、
まぁ多少ポンコツでも
20年以上仕事してきているわけですし、
下々にも丁寧なやんごとなき御方や
高名なのにとても腰の低い研究者、
怒鳴り散らす後期高齢者、
めっちゃ感じの悪い政治家&秘書など…
まぁまぁさまざまな
お客さんたちを見てきているので
確かにこれ、当てはまるな~
と、
しみじみ納得したのでした
自分は気をつけなくちゃと思ってます~!
いやいや、
今回も永久保存版の対談ですね~
自分ビジネスのお話しは、
しがない事務職OLにも気づきが多くて
すっごく有益なのでした
【メモ】
こーんな濃密なコミュニティを運営されている
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登録すればどなたでも無料で読めます。
講座への強引な勧誘などもないですし、
ちょっと気になっている方は
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