こんばんは、江戸すずめです。

 

 

昨年から

ハタラクマさん主催のコミュニティ 

イージークマに参加していますくまクッキーキラキラ

 

 

 

1月のテーマは 

 

 自分ビジネス気づき

 

 

 

ハタラクマさんと

起業家・相羽みうさん

対談形式で講義がありました。

 

 

1月のメイン講義のレポはこちら↓

 

 

 

いつもなら配信もちゃっちゃと見て、


感動と記憶が新鮮なうちに

自分の復習も兼ねて早めの

アウトプットを心掛けているのですが…

 

 


先月、復職してからは、

帰宅してご飯食べたりすると

もう~ぐったりするほど疲れちゃって

何かをする気力が残ってないんですよね魂

 

 

 

 

なので、

先週末ようやく視聴したのでしたラブラブ

 

こういうとき、自分の都合に合わせられる

オンライン講座のありがたみを感じますね音符

 

 


 

今回のフォローアップ講義では、

参加メンバーから事前に募った質問に

丁寧に回答してくださいました。

 

 

 

印象的なフレーズも

ここだけの内緒話なども

あれこれ飛び出して楽しかったし、

 

学びも深かったのですけど、

特に印象的だったのがこちらの2点!

 

 

 

まじかるクラウン自分ビジネスに向いてるひと・

 成功しているひとの共通点5か条

 1.すぐやる

 2.素直

 3.失敗できる

 4.成果報告をする

 5.与える

 

 

まじかるクラウンいいお客さんであれば

 いいサービスを受けられる

 

 

 

 

聞いていて、

 


なんか、めっちゃわかるわ~!

 

みうさんもハタラクマさんも

実体験から語るからかな?

ほんとに言語化が上手だよなぁ…

 

って思ったんですよね口笛

 

 

 

 

ワタシ自身は

ふつうの事務職OLで

起業・副業はしていませんが、

 

けっこう長いこと

研修会や講演会の企画運営やら、

窓口業務や物販などを担当して

いろんな人たちを見てきました。

↑ま、属性に多少の偏りはありますけどね~

 

 

それに、学生時代は

書店や博物館などのほか、

ホテルの式場で巫女のバイトをしたりと

サービス業の裏方はそこそこ経験しています。

 

 

 

国や自治体が提供する

公共サービスは平等が原則でしょうけど、

民間企業ならえこひいき全然OKでしょ?

 

 

提供する側もニンゲンだもの、

感じのいいお客さんには

なるべく良いサービスを

してあげたいですよねピンクハート

 

 

ほんと、自然な感情だと思います。

 

なのに何故、クレーマーとか

カスタマーハラスメントとかが

発生するのかマジで意味わからん…

自分で自分の首を絞めてるよって思うドクロ

どうでもいい余談ですが。

 

 

 

 

で、


まぁ多少ポンコツでも

20年以上仕事してきているわけですし、



下々にも丁寧なやんごとなき御方や

高名なのにとても腰の低い研究者、

怒鳴り散らす後期高齢者、

めっちゃ感じの悪い政治家&秘書など…



まぁまぁさまざまな

お客さんたちを見てきているので

 


確かにこれ、当てはまるな~

 

と、

しみじみ納得したのでしたおいで


自分は気をつけなくちゃと思ってます~!


 


 

いやいや、

今回も永久保存版の対談ですね~キラキラ

 


 

自分ビジネスのお話しは、

しがない事務職OLにも気づきが多くて

すっごく有益なのでしたハート





【メモ】

こーんな濃密なコミュニティを運営されている

ハタラクマさんのメルマガは、

登録すればどなたでも無料で読めます。

講座への強引な勧誘などもないですし、

ちょっと気になっている方は

お試しにまずはメルマガからいかがですか?くまクッキーラブラブ



文字を読むのが面倒な方には、

スタエフでの音声もオススメですコーヒージンジャーブレッドマン

ワタシは家事をしながら1.2倍速で聞いています!