こんばんは、江戸すずめです。

 

 

前回から間があいてしまいましたが…

 

2021年夏、

不妊治療から撤退した記録です。

 

自分の記録と気持ちの整理のため

気が向いたときに書いています。

苦手な方はリターンでお願いしますねニコニコ

 

 

これまでのお話し

 ① 49歳で不妊治療を考えた理由

 ② 初診のはなし

 ③ 様子見の1周期目

 

 

田園都市レディースクリニック(DLC)に

通院しはじめて2周期目。

はじめて採卵周期に突入したお話しです!

 

 

  採卵周期に突入!

 

7月下旬、6回目の診察(D10)

 

この日は仕事を早退して、

夕方、クリニックで

夫・ミートくんと待ち合わせです。

 

ミートくんの血液検査は主に

エイズ、梅毒、B型・C型肝炎、

白血病の抗体検査でした。

 

初診のミートくんはすぐ終わったので

先に帰ってもらうことにしたのですが…

 

 

お会計の自動精算機に表示された

 

 17,050円札束キラキラ

 

に、二人で仰天!!!

 

自費診療の高額さを痛感しましたガーン

 

 

 

エコー検査ではタマゴは13.9ミリと

もうひとつが見えました!

子宮内膜は7.6ミリ。

 


前回(D4)の血液検査では、

 

FSH(←卵胞刺激ホルモン。卵胞の成長を促す)18.6

LH(←黄体化ホルモン。卵胞を成熟させ排卵させる)14.0

 

どちらもまだ高めだけど

卵巣も少しは応えているとのこと。

けど、前周期よりもだいぶ低めなんですよね~!

 


13ミリ台の卵に希望がある模様…

 

 

担当のO先生には、

 

月末には

自然周期で採卵か、

人工授精はできるかもしれませんね

 

待ってても若返らないから、

どんどん進めて行きましょう~

 

と言われましたびっくり

 


そりゃそうだ!!

まぁでも、一歩前進です。

 

 

この日は、

ワタシの血液検査の項目も多く

採血は5本予防接種


そして、お会計は初の3万円超え!!

 


トータルの待ち時間も

はじめて3時間を超えて

その日一番最後の患者となり、

看護士さんたちにも労われてしまいました。

 

はぁ~、疲れる…

 

 

 

7回目の診察(D13)

 

この日から数日間、

仕事は午前中を休みにして

お昼ごろから出勤していました。

 

で、


DLCでは朝一番に受付して、

採血→エコー検査→診察→注射

というルーティーン。

 

 

エコー検査で

卵胞が3個みえました。

けど、あんまり育ってないのかな?

 

うーん、ギリギリとれるかなぁ…


とO先生がつぶやくのが聞こえます。

 

 

診察時には、

何気なくみた電子カルテの備考欄に

赤字のゴチック体で

 

 多発筋腫、BMI↑気づき

 

と書かれているのを発見!

なんか恥ずかしいですね~

 

 

血液検査では、

腎臓肝臓は問題なし。

 

AMH  0.12

(↑抗ミュラー管ホルモン。卵巣に残っている卵子の目安)


と、まぁ年齢相応に低く、

タマゴの在庫はあとわずかってことらしい…

 

 

卵胞は

左に13.0と7.8ミリ、右に11.1ミリ。

 

通常なら日数的に

17〜18ミリ程度まで育つらしいので

成長が遅いのだそうです。

 

 

O先生いわく、

 

ホルモンの数値からみても

まだ卵巣が頑張っているので、

 

今日から毎日連続で注射して

卵の発育を促しつつ、

排卵はおさえるという

アクセルとブレーキを

両方踏む作戦でいきましょう

 

ということになりました。

 

 

できることは何でもやってみる!!


赤ちゃんになれるタマゴちゃんが

うまく育ってきてほしいなぁ~


と思っていましたねニコニコ

 

 

それにしても、


先生は無意識なのでしょうけど

毎回毎度、会話のなかに

 

まだ とか もう

 

という副詞の多いこと…もやもや

 

いや、ここでは年寄りなのは

間違いないから別にいいんだけどね泣

 

 

診察後、

フェリング(hMG)300ミリを

左肩に筋肉注射し、


排卵を抑える薬の

セトロタイド(GnRHアンタゴニスト)は、

左のおへそ脇に打ちました予防接種キラキラ

こちらはしばらくしてから赤みがでて、

かゆくなりました。

 

 

そして、お会計では…

またまた3万円近いびっくり価格!!

 

不妊治療ってひと桁ちがうと思う…

 

 

 

8~11回目の診察(D14~D17)

 

この間は

毎朝一番乗りで受付して、

採血、エコー検査、診察、注射の繰り返し。

 

 

思ったように成長してこないタマゴと

伸びてこないE2(←エストラジオール)の値に

先生と一緒にやきもきしつつ、

毎日注射を打ってから出社していました。

 

そして、

11回目の診察となるD17では、

フェリングは450ミリまで増量となりました予防接種

 

 

注射の副作用だったのかな…

 

午後は何をしても眠くて、

隣席の後輩に声をかけられていても

ぼんやりしちゃうくらいの眠気で

正直、ものすごくつらかったです~魂





 

採卵確定! 12回目の診察(D18)

 

 

この日のエコーはS先生でした。

 

ついに17ミリがきた~っラブラブ

あとは16、15かな?

内膜は11ミリ。

 

自分でモニター画面を見ていても

黒い丸が大きくなってきたのが

はっきりとわかりました!

 

 

うら若くて優しいS先生はいつも

大きめに計測する気がするんですけど、

O先生も一緒に確認してくれて、

 

うんうん、採れそうですね~

 

って聞こえました。

 

うわぁ〜、ドキドキする!!

 

 

診察で、

2日後に採卵することが決まりました!キラキラ

 

 

主席の17ミリの卵が反応してきてるので、

これに希望があるそうですピンクハート

採卵は2個の予定。

 

O先生が直接、

本院に電話で予約を入れていました。

 

 

そして、

体外受精・顕微授精の説明書類、

同意書、採精用カップをその場で渡されました。

 

 

注意事項として、

 

・採卵前日は座薬2回

・夕飯は前日の21:00まで

・当日は本院で8:00に採卵

・飲水は当日5:00まで

 (うがいや歯磨きはO.K.でした)

 

などなど、説明を受けました。

 

夫・ミートくんは予定があるので、

採精用カップは当日朝に

自分で持ち込みすることにしましたよ。

 

 

これまでと同じ

セトロタイドとフェリングの注射の後、

 

看護士さんから

点鼻薬(ブセレリン)と

座薬(ボルタレンサポ25×2個・50×1個)の

使用方法と採卵日前後のスケジュールや

注意事項など詳しい説明を受けました。

 

また、受付スタッフさんからは

お会計についての説明もありました。

↑DLCでは採卵~培養まで一式198,000円(税込)です!

 

 

次回は、DLC本院で

いよいよはじめての採卵です!!

 

 

→続きます立ち上がる