こんばんは、江戸すずめです!

 

 

今日は藤野さやかさん主催の

 

働く女性向け

時間の使い方・リフレッシュ法の

シェアお茶会

 

に参加しましたコーヒーラブラブ

 

 

藤野さやかさん(fufuuさん)のブログはこちらハイヒール

 

 

さやかさんは最近、

育休から復帰されたワーママさん乙女のトキメキ

 

 

ハタラクマさんの講座で

たびたびご一緒しておりまして、

 

いつも優しい笑顔で

的確な質問を投げかけられていて

 

 

はぁ~

めちゃくちゃ頭よさそう…

 

お仕事もできるんだろうなぁ~

 

 

という

ただ者ではない感あふれる

とても凛々しい素敵なお方ですハート

 

 

 

今回は、

そんなさやかさんが

お茶会を開催されるとうかがって

飛びついたのでした~爆笑

 

 

ご一緒したのはうさママさんですうさぎ

 

 

 

 

事前の質問でワタシからは、

 

 

クリップさやかさんの時間管理術について

 

クリップやらなくてはならないけど、

 気分が乗らないときは?

 

 

というテーマで

リクエストさせていただきました口笛

 

特に後者については、あちこちで

同じような質問をしているんですけど、

つい後回しにしちゃいがちな私の

気になるテーマなんですよねぇ…

 

 


 

で、

 

時間管理について

個人的に刺さったフレーズはこちら!

 

 

イエローハートモノを減らすことを意識する

 管理するモノを減らすことが

    時短につながる 

 

イエローハート3分で終わる仕事ならその場でやる

 

イエローハートやること・やらないことを

   月間で決める

 

イエローハート俯瞰視する自分のための時間を

  月に1回もうける

  スケジュールをたてると

  長期的にみて満足度が高くなる

 

 

 

さやかさんが実際に使われている

時間管理のためのアプリや手帳まで

見せてくださいましたよ~キラキラ

 

 


つい、

やることにフォーカスしがちですが…


やらないことを決めるっていうのが

すごく新鮮な考え方でしたし、

 

あと、「3分で~」というのも

すぐに実践できそうと思いました!

 

 


 

また、

気分が乗らないときの対処法については

 

 

最初の一歩をふみだしたら

小さなお菓子などのご褒美で自分を釣る

 

 

と言ってらして、

ワタシもやってみようと思いました照れ

 

 

 

 

そのほかにも

 

株の選び方や、

職場にいる対応の難しいひとや、

毎朝の玄関とトイレ掃除の

風水的な効能についてなどなど

 

話題は多岐にわたりまして…

 

 

ものすごく楽しくて

2時間があっという間でした笑

 


 

 

さやかさん、

うさママさん、


とってもためになるお話しを

どうもありがとうございました~ピンクハート