こんにちは、江戸すずめです。


先日、檀(まゆみ)さん のマネーお茶会に
参加させていただきましたコーヒー


檀さんのブログはこちらラブラブ

 
お花の写真も毎回とってもLovelyです〜ピンク薔薇


檀さんとは、ハタラクマさん 🐻主催の
ビジネス講座でご一緒してから
ブログを拝見するようになり、


あ〜
なんだか考え方が近いかも!?

家計管理のコツとか、
具体的なところを聞いてみたいな🎵


と思っていましたニコニコ


ワタクシはアラフィフですが、
投資は去年はじめた1年生🔰、
家計管理も2年生なので
まだ、あれこれ試行錯誤中なのですキョロキョロ



事前に「質問があればどうぞ」と
言ってくださったので、
お言葉に甘えてかなり長文な質問を
送ってしまいました💦



で、当日夜。


お互いに、
お風呂上がりのすっぴんでご対面爆笑ラブラブ

最近、教わったばかりの
Zoomの美肌機能はMAXにしました〜!




ワタシがお聞きしたのは、
こんなトピックについてでした鉛筆


👛夫婦別財布の場合の家計簿と家計管理について

👛貯蓄や運用にまったく興味のない夫の教育方法(?)

👛貯金と運用資金のバランス

👛投資信託を選ぶ基準



我が家とはだいぶ状況が違うので
答えにくい部分もあったかと思うのですが

檀さんはすてきな笑顔で、
とても丁寧に、
しかも全力で答えてくださいました!!



もぅ、めっちゃ参考になりました〜おねがいキラキラ



檀さんとお話ししていると、

自分の好きなものにはお金をつかうけど
ジュースは買わない

ワタシも、お酒代はケチらないけど(笑)、
ペットボトルのお茶などは
もったいないと感じるのでほぼ買いません…


とか、


おうちは賃貸派!

うんうん!
ワタシ、定年後は未定なので身軽でいたいし、
近年は災害も多いので今は賃貸のが気楽かと…


などなど…


考え方が似ていたり、
共感ポイントもとても多くてお願いラブラブ



お金の使い方や
ライフスタイルに正解はない!

と、頭では理解しているものの…


自分が今やっていることや
やろうとしていることの見通しについて

ちゃんと結果をだしている「先輩」に
具体的なポイントを聞けると


どこに注意したらいいのか?
どういう気持ちになったのか??


など、
より明確にイメージできて
とても勉強になりますね〜鉛筆


家計とか資産とか
お金の細かな部分は、
親しい友人たちにも聞きにくいので、

その点でも、
客観的&本音で意見を言ってくださって
ほんとによかったなぁ〜と思いました照れ



あと、
なんていうのかな…


檀さんは人気ブロガーさんですけど、
と〜っても気さくで、ざっくばらんで


手の届きそうなアイドルキラキラ


みたいな印象でしたルンルン



株価や外貨のチャートの上下が
ちょっと苦手だなぁと思う方や、

あんまり手間暇を掛けないで
コツコツしていきたい堅実派の方、

お金の使い方はメリハリ重視の方には、

檀さんのマネー術に
ヒントが沢山あるかなと思いました札束キラキラ


ワタシはとても参考になったので、
全力でおすすめです〜爆笑ラブラブ


檀さん、
どうもありがとうございました〜!