堤先生から数稽古で突き詰めた先に見える世界について教えていただきました | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

2020年2月の江戸スタは、『世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座』の著者である堤建拓先生をお呼びしました。

本はこんな本です。

 

 

 

 

昨年の10月にお呼びして、まだ4カ月しか経っていないのに、お呼びしちゃいました。

かなりのヘビロテです(笑)

まぁ、個人的には、それぐらい聞きたい話しだったのです。

 

このおめでたいタイミングでの登壇なので、テンションも上がります。

 

そんな堤先生を迎えての1限目では『これだけおさえればOK!LINE公式アカウント運用セミナー』ということで、ゼロからLINE公式アカウントを導入するために最低限やっておかなきゃいけないことと、即効で成果を出すための方法を教えていただきました。

 

 

ずっと、コミュニケーションツールであるLINE@やLINE公式アカウントをビジネスに使う気になれなかった私ですが、ようやく前回のセミナーでコミュニケーションツールという前提を崩さずに活用できる方法を思いついたので、これから始めようかと…。

そんな私には最低限やっておくべきことを教えてくださいました。

 

もちろん、他の参加者さんの中にはLINE公式アカウントのヘビーユーザーもいらっしゃって、そういう人たちには即効で効果の上がる施策と、そういう人たちが持っている不満を一気に解消してくれる方法を教えてくださいました。

この方法は、かなりヤバいです。

 

ゼロから始める私には縁遠いことですが、そのノウハウのヤバさは分かります。

なので、ここは参加者というより、担当編集者としてガッツリと話しを聞き、翌日すぐに出版社へ売り込みました。

そして、何と、何と、二冊目の出版が決定!!!という。

 

たくさんの人をコンサルし、その人たちの問題に真摯に取り組み続けたから辿り着けたノウハウだと思います。

そして、それを惜しげもなく、こうして教えてくれるんだから凄いものです。

 

 

1限目が終わったら、お茶会です。

セミナーは座学で一方的に話しを聞いたり、ワークをするのがメインですが、このお茶会では個別に相談ができます。

自分のLINE公式アカウントの問題点や操作方法など、手取り足取り対応していただきました。

 

 

2限目は、『悪徳業者に騙されない!WordPressの正しい外注化セミナー』ということで、外注を使ったコンテンツマーケティングの方法について教えていただきました。

 

 

私は書籍の編集者をしている都合上、外注に発注するということは日常茶飯事。

でも、出版業界とウェブ業界では、そういう外注さんとのやり取りの文化が違います。

それだけに、どういうディレクションをしているのかに興味津々でした。

 

どこでどういう投資をするのか、非常に勉強になりました。

リスクや投資のしどころが分かりさえすれば、あとはやってみながら微調整するしかないですからね。

 

今ではサラッと外注化をされてしまっているようですが、そこに行きつくまでの膨大な経験はとっても参考になりました。

似て非なる業界の話しはかなり面白かったです。

 

 

セミナー後は、恒例の忘年会。

ただ、今回の講師である堤先生は下戸なので、終始まじめなお話し。

でも、おかげで二冊目の内容についてもじっくりお話しできたので、あとは企画書が届くのを待つだけですね。

楽しみ、楽しみ。

 

 

ということで、堤先生、ありがとうございました。

 

 

次回の江戸スタは、3月11日(水)

 

講師は、『成約率が上がる 儲かる検索キーワードの見つけ方講座』の著者である、中尾豊さんにご登壇いただきます。

 

1時限目

キーワードとコンテンツで攻略するInstagramセミナー

 

2時限目

ウェブサイトの小さな改善で売上を大きくアップする方法セミナー

 

お楽しみに!!