日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会2019 | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

週末は日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会でした。

今年の会場は京都です。

 

 

毎年、年に一回、日本ソーシャルコミュニティ協会に登録されている主催者と講師が集結し、今年の総括と来年の抱負を語る会です。

 

各会場の主催者からの報告で、うまくいった取り組みとうまくいかなかった取り組みをシェアをしながら、みなさんでディスカッションをしていきます。

それぞれが主催者なので、参考になりまくりです。

 

そして、講師からは、新しい新ネタの発表などもあり、呼びたい講師ばかりで、誰を呼ぶか頭が痛くなりました。

 

 

なくなる拠点もあれば、新たに増える拠点もあります。

そして、新たに協会からの支援案も発表されました。

 

今後、ますます盛り上がリそうですね。

 

 

ミーティングが終わったら、懇親会。

ここか参加の人もいて、さらに人数も増えました。

 

参加者の要望で多かった豆腐料理のお店で、美味しいお料理と日本酒に舌鼓。

 

 

気の合う仲間が集まれば、当然、一次会で終わるはずもなく…。

いろいろな話が飛び交い、夜遅くまで話題が付きませんでした。

 

 

来年の忘年会は福井で決定!

そこでまた何か発表できるように、来年もいろいろな取り組みをしていこうと思います。

 

あ、もし、自分の街でも勉強会を立ち上げたいという人がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

協会では主催者を大募集しております。