問い合わせ数月間3ケタ達成のためのSNS・Web戦略とビジネスモデル | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

■全体的な集客の仕組みを考える

お客様に自分のビジネスへ申し込んでもらおうと思ったら、お客様の感情レベルを上げていく必要があります。
 
そのためには、まずは気軽にブログを読んでもらって、興味を深めてもらいます。
そして、LINE公式アカウントやメルマガに登録してもらい、セミナーの案内を送り、受講していただく。
そこで個別相談を行い、不安を取り除き、お申し込みいただくという流れ。
いわゆる集客ファネルという奴です。
 
この集客ファネルは、必ずしも上から入っていただかなければならないという訳ではありません。
それぞれの感情レベルに応じて、相応しい場所に誘導してあげればいい訳です。
 
ブログには、検索エンジン、ストックメディア、フローメディア、ランキング、ソーシャルブックマークなどから誘導していきます。
LINE公式アカウントやメルマガはブログからは当たり前として、Facebookやリアルでの出会い、著書があるのならそこからも誘導できるでしょう。
セミナーはLINE公式アカウントやメルマガからが中心ですが、セミナーポータルやFacebookのイベントページ、広告からというのもアリですね。
あとは、参加者にFacebookグループへ参加してもらい、そこから個別相談を受けていただき、クロージングをしていくという流れになります。
 

 

 

■ブログで作る集客モデル

ブログは絶対にやっておいた方がいい集客ツールです。
しかも、ブログはスグに始められて、書いた記事は永続的に集客をし続けてくれますし、更新も簡単です。
 
ブログというと、アメブロやはてなブログなども話題ではありますが、やはりプロとしてビジネスを展開していくのであれば、WordPressでやるのがオススメ。
自由度も高く、何かに依存する必要もありませんし、広告も表示されません。
 
あとはブログに記事を書いていくことになります。
ただし、何でも書けばいいという訳ではありません。
 

  1. キーワードを考えて記事タイトルや見出しを考える
  2. 誰よりも早く、誰よりも濃い内容の記事を書く
  3. 自己開示を入れて、キャラを演出する

 
あとは、書いた記事をソーシャルブックマークやブログランキング、Twitter、Facebookなどで拡散して、アクセスを誘導したり、検索エンジンの検索結果で上位表示をさせて、アクセスを流入させましょう。
 

 

■いつでも連絡できるようにする

ブログの集客というのは、受動的な集客方法。
つまり、いろいろなキーワードで上位表示しておき、あとは検索されるのを待っているだけ…。
検索数の多いキーワードであれば、どんどん集客できますが、そうでなかったら…汗
 
ということで、せっかくアクセスしてくれたユーザーを取りこぼさないようにメルマガやLINE公式アカウントを用意しておき、そこに登録してもらえるようにしておきましょう。
 
メルマガやLINE公式アカウントに登録さえしてもらえれば、いつでもこちらから連絡させてもらえますので、セミナー集客のような短期決戦での集客には最適と言えます。
 
また、セミナーの参加者とかにも登録してもらうと、クロスセルやアップセルも効率的に行うことができるため、 ライフタイム・バリューがかなり高まります。
そこで反応が上がるということは、自社商品、自社サービスだけではなく、紹介やアフィリエイトにも活用できるため、益々、売上が安定しやすくなるということです。

 


 

 

■ダイレクトにセミナーへ集客する

ブログにアクセスを集め、LINE公式アカウントに登録してもらい、そこで教育をして、セミナーに誘導という流れは、言わば王道です。
 
しかし、だからといって、ダイレクトにLINE公式アカウントに登録してもらっちゃいけない訳ではありませんし、ダイレクトにセミナーに来ていただかない方がいい訳ではありません。
 
あくまでも、効率を考えた場合、王道の流れで登録してもらった方がスムーズというだけです。
 
とくにセミナーであれば、いまなら数々のセミナー集客用のポータルサイトもありますし、それらを使わない手はありませんよね。
しかも、無料なサイトばかりなので、尚更です。
 
ただし、その手のポータルサイトはあなたのことを知っている訳ではなく、単純にセミナー情報を見て、行きたいか、行きたくないかだけで判断しますので、ライティング力が必須スキルとなります。
これは、毎回、反応を見ながらブラッシュアップしていくしかありません。
 
よく集客ができないと、セミナーの内容を変えてしまう人がいらっしゃいますが、内容を変えたらまた一から考えなくてはなりません。
可能なら、反応が取れるライティングができるようになるまで、セミナーの内容を変えずにやり続ける方がいいのですが…。
 
いずれにしても、サブ的な集客の入り口を作っておくことで、さらにビジネスは骨太になっていきますので、是非、試してみてください。