武藤正隆さんからSEOに気を取られている場合じゃない!と気づかされました | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

10月の江戸スタは武藤正隆先生をお呼びして、キュレーションサイトとGoogleマイビジネスの活用法についてお話しいただきました。

 

1限目では『ビジネスにつながるキュレーションサイトの使い方セミナー』ということで、Instagramをどうやってビジネスに活用すればいいのかについて、お話しいただきました。

 

 

キュレーションサイトがいかに検索で優遇されていたのかをお聞きした上で、他にも優遇されているウェブサービスをご紹介いただきました。

これらは、使い方や発想次第で、いくらでも可能性が広がります。

ゼロからサイトを作るより、使うだけで検索上位になり、そこからアクセスを誘導できる上に、合法的にリンクを獲得できるんだから、これはやらない理由はありませんよね。

 

他にもソーシャルブックマークやブログランキング、ソーシャルプロフィールなども上位表示されるので、使わないのはもったいないです。

 

そして、今後、スマホの普及で音声検索も一般化してきたことで、これからのコンテンツは文字から音声に移行しつつあるとのこと。

ポッドキャストもやらなきゃ…という流れは意識していたものの、これからはGoogleマイビジネスも出てきますし、あの音声ブログをやっておかないとマズいというお話しでした。

これは、早速やらないといけません!

 

 

1限目が終わったら、お茶会です。

今回の江戸スタでは、ライブ配信に挑戦したのですが、なかなかうまくいかず、足りない機材調達へ行ってからお茶会に合流しました。

汎用性の高いセミナーの話しとは違い、実践的なお話しは非常に面白かったですね。

 

2限目は、『お客様をドンドン呼び込むGoogleサービスの使い方セミナー』ということで、話題のLINE@を使ってお客様をファン化する方法について、お話しいただきました。

 

 

来年の8月でGoogle+が終了するとのこと。

とはいえ、GoogleポッドキャストやGoogleサイトなどの新サービスも立ち上がっております。

当然、最初のうちだけかも分かりませんが、検索結果では優遇されてますので、やらないわけにはいきません。

 

そんな中、SEOよりも何よりも優先して整えなきゃいけないのが、Googleマイビジネス。

ここをしっかり整備するだけで、しっかり集客もできるようです。

何をどうすればいいのかは教わったので、これは早めに整えなきゃですね~

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会。

江戸スタの講師は、もちろん全員が著者さんな訳ですが、実はそれだけではありません。

著者である前に、全員プレイヤーでもあるわけです。

なんで、ビジネスの考え方やお客様への姿勢など、酔っぱらった席で語られる本音に学ぶべきことはたくさんありますね。

 

 

ということで、武藤さんありがとうございました。

 

 

次回の江戸スタは、11月14日(水)

 

講師は、『Google AdWordsで集客・売上をアップする方法』『成約率が上がる 儲かる検索キーワードの見つけ方講座』の著者である、中尾豊さんにご登壇いただきます。

 

 

 

1時限目

ビジネスにつながるTwitterの使い方セミナー

 

2時限目

ビジネスにつながる情報発信術セミナー

 

お楽しみに!!