ファンは結果です | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

“ファン作り”というキーワードが含まれるセミナーが増えてきましたね。
ソーシャルメディアの普及により、自分の投稿で喜んでくれる人が欲しい、いいね!やコメントの数を増やしたい、ガツガツ集客しなくても集客できるようになりたい…たぶんですが、こういうニーズが根底にあるんだと思います。
 
でも、勘違いしてはいけません。
 
ファンの存在は、あなたがソーシャルメディアで投稿した結果です。
あなたの投稿に共感し、信頼したからファンになるんですよ。
 
ここを勘違いして、ファン作りに走ったとしても、それはファン作りを目的にしている行為です。
 
あなたの投稿を見ているユーザーは、そんなあなたの下心なんて一瞬で見抜きます。
だから、ファン作りを目的にしている限り、あなたにファンはできないでしょう。
 
そうではなく、自分の考え、自分の想い、自分のこだわり、自分の好きなこと、嫌いなこと、夢や目標…など、自然体のあなたらしさを発信し続けてみてください。
間違いなく、そこに共感した人が結果として集まってきますから。
 
ただし、そんな発信を一回ぐらいやってもダメですよ。
 
ブランディングは、一貫性と継続性です。
この2つが揃って、はじめてブランディングができ、そこに惹かれ、共感した人が、あくまでも結果としてファンになるんです。
 
だからこそ、自分に無理をして、いい格好をしようとしないでください。
自分に無理をしてしまうと続けられなくなってしまい、すぐに破綻してしまいます。
それだと逆効果ですからね。