月野るなさんのお話しは何度聞いても分かりやすいですね | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

11月の江戸スタは、ブログ強化学期の最終回ということで、ブログの開設、キーワードの選定に続き、今回はブログの記事の書き方について、ライターの月野るなさんをお呼びして、お話しいただきました。

 

月野さんさんは、ライターとして大活躍しているだけでなく、実際に自らのブログでファンを獲得いておりますし、ブログ関連本の著者さんでもあります。

しかも、説明しづらい文章の書き方についても、非常に分かりやすく解説されてますからね。

本であれだけ分かりやすく書かれている訳ですから、セミナーならもっと分かりやすく解説してくれるはずです。

 

そんな月野さんに1限目では『検索される・読まれるコンテンツ記事の書き方セミナー』ということで、アクセスを呼び込み、読者の信頼を獲得できる文章の書き方についてお話しいただきました。

 

 

書き方ひとつで信頼度が変わってくるというのは、ごもっともですね。

お話しを聞きながらも、うなずきっぱなしでした。

 

このことを知っているかどうかの差は、大きすぎますね。

 


1限目の後は、お茶会です。
近所の喫茶店に移動して、参加者間での近況報告などで盛り上がりました。


2限目は、『心を動かし人を集めるブログ記事の書き方セミナー』ということで、読む者のハートを鷲掴みして、行動を誘発させる文章の書き方についてお話しいただきました。

 

 

読者心理をどれだけ理解するかということに尽きます。

何を書けば、読者はどう感じるかを徹底的にイメージできるかがポイントで、そのためにどうすればいいのかを教えていただきました。

 

ここが理解できたら、ブログを書くのが楽しくなること間違いないしですね。

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会。

 

これだけのメンバーですからね。

お酒が入れば盛り上がること間違いないです。

 

 

月野さんには、昨年も似たようなテーマで登壇いただきましたが、一年でかなりバージョンアップされてますね。

とっても有意義で、分かりやすかったです。

 

月野るなさんありがとうございました。

 


次回の江戸スタは、12月14日(水)

今年最後ということもありますので、忘年会を開催しようと思います。

 

江戸スタ忘年会 2016

 

今回は、江戸スタに参加したことがある人限定とさせていただきます。