禁煙の為に気を付けている事。 | やせ我慢上等 - ノチ晴レ -

やせ我慢上等 - ノチ晴レ -

「空元気も元気のうち」
と、どこかの隊長も言っていました。

嫌煙家の方のコメント・その他、一切スルーさせて頂きますので、何卒ご了承くださ い。
また、タバコについて私の体験談を記載していますが、喫煙を推奨しているわけではありません
タバコは吸わない方がいい、これは当たり前の事です。
また、歩きタバコ・禁煙場所での喫煙・その他無駄に煙を出してるそこのアナタ。
アナタのせいで愛煙家の生息場所が激減です。風当たりも酷いものです。
喫煙ルールどころか、他の人への配慮は想像以上に行って、プラマイゼロくらいです。注意して。



今現在、禁煙の為に気を付けている事がいくつかあります。


その1。タバコは捨てない。
私は家と会社にそれぞれタバコを置いています。

ほら、よく禁煙する時は全部捨てろ、とか書いてあるでしょ?
吸いたい時、手元に無ければ諦めるしかない的な。

でも私はきっと違う。
吸いたい時、手元に無ければ何をおいても買いに行く。

結局、無理はしないでおくか、と思ってタバコは定位置でそのまま放置していました。
これが私には良かったようです。


その2。視界から消す。
いつでも吸えるんだよ、と手元に置いておくと安心する。
それは私にとって大切でした。

ところが。

禁煙始めて3週間が過ぎる頃。
徐々に視界に入るタバコに苦痛を感じ始めました。
正確に言うと、猛烈な魅力ずがいこつと、吸う為の言い訳を考え始めました。


このままでは一線を越えてしまう…!

でも君を手放す事は出来ない!

心から愛してるんだ…!!!!

どうしたらいい…!!!!


…そんなわけで、机の引き出しにイン☆

見えないが、そこにある。
お金で買えない安心がある。
プライスレス…


その3。危険地帯には近寄らない。
17年も吸ってれば、吸いたい欲求はいたる所に落ちています。


通勤ルートもそのひとつ。
いつもの道を通ると、朝一で一服に立ち寄ってた場所を通る事になります。
セイレーンでもおんのか?ってレベルで引き寄せられます。

通勤ルートを変えました。


勤務中、トイレついでに一服に行っていた場所があります。
ふと気が付くと、無意識に一服ルートに乗っていた事も。

遠いトイレを使うようにしました。


ランチタイムは絶好の一服タイムです。
ドトールでアメリカン+タバコが私の至福のひと時でした。
間違いなくここが一番の危険地帯。

ドトールと縁を切りました。(号泣
禁煙に慣れたらアメリカン買いに行きたいけど、あまりにもタバコと密接すぎたので半年以上は無理だと思う…。


休日に1人でよく行く喫茶店があります。
ここでランチがてら、コーヒーで一服がたまりません。
この喫茶店行ったら、確実に終わる。

禁煙始めてからは一度も行っていません。
近寄ってもいません。


コーヒー=タバコ。
これはドトールでの影響もあるのですが、コーヒーがタバコを吸いたい引き金になっているのは間違いありません。
味が違えばいけるかも?と思って、一口飲んだモスのブレンド。
死ぬかと思った。(タバコを吸いたい意味で

コーヒーと縁を切りました。
※たまに飲んで、徐々にリハビリしています



私の場合、こんな所でしょうか。
またあったら追記します。

禁煙の為に注意すべき事は、人(生活習慣)によって違うと思います。
他人のやり方でダメな時は、自分なりの喫煙の避け方を見つけるといいかと思います。







不妊治療体験記