チョゴリでペコリ~。 | 江戸の杓子丸

江戸の杓子丸

化け猫 杓子丸の大江戸見廻覚書




江戸の杓子丸


ホントは今年の年賀イラストでチマチョゴリを描いてみようと思ってたんですけど、明けてから描き始めたので「こりゃ、無理だな」と描き慣れた和服でベイビーを描いたんです。


そうだ、旧正月のあいさつ用のにチマチョゴリを描こうと決めて、それでもずるずるごろごろして結局ベイビーだけに。


ホントはKARA5人描くつもりだったんだけど・・・(笑)

正月もホントは5人の和服姿描こうと思ってはいたんだけんちょ・・・(;^_^A



胸下辺りからすぐチマ(スカート)なので足が長く見えるんですけど、バランス取るのに手間取りましたね。


上の絵のベイビーはよ~く見ると5頭身半くらいしかないんですよ。6頭身にすると長すぎて変に見えちゃう。


だから、よ~く見るとちっちゃいんです。でもパッと見はこれくらいがちょうどいいと思うんです。




けれど、やっぱり5人揃ってないとつまんないな、と簡単なタッチで描きました。



江戸の杓子丸



ウィキペディアを見ると「(李氏朝鮮前期には)華奢な上体と豊満な下体が美しいとされ」とある。


昔のヨーロッパのドレスと似てますよね。スカートがボワッとなってるとこが。


対して、和服は腰のクビレを帯でわざとなくして、女性の魅力的なラインを消してしまいますよね。


なで肩を強調したり、うなじを見せたりはしますけど、女性の魅力をわざわざ消してしまうというトコが面白いですよね、日本は。





前も書いたかもしれませんが、ウィキペディアでカン・ジヨンを見ると「人物」のトコ、


「家族は父、母、姉様二人」とある。


「姉妹二人」の間違いでしょうね。


「姉様」て(笑)

ベイビーのねーちゃん達をめちゃくちゃ尊敬申し上げている人が書いたのかな(笑)


そういや、キョンキョンも三姉妹の末っ子だそうですね。



江戸の杓子丸


少し俯瞰で描いたつもりなんですけど、そう見えない( ̄Д ̄;

なんかちんちくりんに見えちゃうし(笑)


ちょっとむつかしいアングルになるとすぐ描けなくなっちゃう。