ソウルタワー
ソウルに何回も行ってるけどソウルタワー上ったのは初めて。
ソウルタワーの足元の恋人同士がカギをつけるところは夜行ったことあるけど。
明洞からバスで行って着いたら割引券配ってる人がいたので
受け取って入場。
しかし入口までかなり歩く!
バスも途中の新羅あたりから山道っぽくなって箱根にいる気分でした。
上から見た八角堂。
「明日に向かってハイキック」でシネとセギョンがお父さんと待ち合わせしたとこ。
遠くの景色も見える。
反対側の東京方向。
展望台部分は上の段に到着して階段で一つ下の段に下りて
エレベーターで下(出入口)に戻るんだけど
売店とかあって東京タワーと似てました。
1回行っちゃえばもういっかなー。
バス停からソウルタワー入口までがゆる坂だけど距離があって
もう疲れちゃってました。
今となっては、無理に行くことも無かったんじゃないかな、と思う。
その分チムジルバンでゆっくりするのも・・。
まぁ、一応の観光コースってことで。旦那は初めてのソウルだし。
ソウル 明洞 神仙ソルロンタン!
以前Gyao!で配信した時に見た「華麗なる遺産」の舞台、
「神仙ソルロンタン」に行ってきた!
行ったのは最終日の朝で10時ごろホテルを出て地下鉄で1駅
「乙支路3街」へ。
そこから多分10分ぐらい歩く。明洞聖堂とか通り過ぎて到着。
ちょっとボケちゃったけど自動ドアと壁には
「華麗なる遺産」の写真や番宣ポスター?あり。
テレビでもやってたのは知らなかったなぁ。Gyaoしか見てないんで・・・。
混んでるけど回転早くて割とすぐに案内されたと思う。
テーブルにはペチュキムチとカクテキと調味料があり、
オーダーして少ししたら届いた!
食べ始めてから写真撮ったので混ざっちゃってますけど
ご飯をインしてクッパ風に食べました。
で、好きなだけキムチとか入れて食べた。
これもお粥同様割と量が多くて
美味しかったけど残しちゃいました。
あれ以上食べたら吐くわー!ってぐらい私には量が多かったので。
多分普通の20代の若い人は食べられる量かな。
年とったな・・・。
ソウルのホテル、今回はイビスアンバサダー仁寺洞!
今までソウルで泊まったのは
JWマリオット
(江南の高速バスターミナル・セントラルシティにある。いつもは漢江ビュー)
ウェスティン朝鮮
(明洞!エグゼクティブフロアに泊まった。)
Wホテル
(シェラトンウォーカーヒルの隣。夜のロビーとエレベーターはクラブみたいだった。)
YMCA
(明洞の安ホテル。どんなもんだか試しに・・・。清潔感的に無理でした。)
ティファニー
(清潭洞にある安ホテルだけど泊まり心地は同クラスのホテルよりランク断然上!)
ルネッサンス
(マリオット系列でCOEXに近い。サービスが良かった)
といっぱいあるのですが、江南エリアに泊まることが多く、
今回汝矣島に行くなら江南でも良いかな、って思ったけど
ホテルの質とかツアー代金とかいろんな面から考えて仁寺洞にした。
イビスアンバサダー仁寺洞は
ホテルのロビーでもお部屋でもWi-Fiが使える!ってのが便利で良かった。
パソコン持っていけば有線LANもあるので繋げられるし
1階のロビーの端っこにはPCあったけど、いつも使ってるiPad持参しました。
ホテルの外観やお部屋はいろんな紹介サイト通りで
本当はフィットネスや大浴場も行きたかったけど時間がなく断念。
が、ちょっと目を下に向けると、地元のお店や住居でしょうか。
屋根を修理するお金がなくてビニールシートをかけたような
そんなイメージで汚い印象です。
実際この通りを歩いたら地元の人が行くような焼肉屋さん?
路上に樽のようなテーブルとイスが出てる感じで、
会社帰りっぽい人たちで賑わってました。
まあ、上だけ見てれば、ね。いっかな。
で、屋上があって夜はビアガーデンっぽいのをやってるようです。
青瓦台や近くの山も見えて景色は良かった!
スタッフは日本語出来る人もいるけど
基本は韓国語と英語。
だから、英語も多少出来ないと細かいニュアンスが伝わらなくて
ちょっと困った。
こっちもつたない英語でしゃべっても理解してもらえなかったりね。
「韓国の友人に電話したけど留守電の案内ガイドが韓国語で何言ってるかわからない」
って英語で言ってみたけど、
「留守番電話」ってPULP(イギリスのバンド)の歌詞では「アンサーフォン」だったから
言ってみたら「?」って顔された。言い方変えて「leave message」って言ってみても
通じたかどうか・・・。
結局日本語が出来る人が来て電話してくれてちょうど本人出て事なきを得た。
でも、以前(10年ぐらい前)に比べたら
確実に英語話せる人が増えてるし日本語のガイドも観光地の町中や駅前に立って
ボランティアで場所とか教えてくれる人もいるから
そういう意味では日本より国際化してるなーって思った。
日本だとお店の人に英語で話しかけても
スムーズに返ってくる率低い気がする。みんな戸惑っちゃったりしてね。
自分も英語出来ないからアレですけど・・・。
受験の時に受験生をパトカーで送ってくれるような
勉強熱心な国なのでその努力の賜物なのでしょうか。
日本人は勉強しなくなった気がするけど
この前のテニスの錦織選手のインタビューとかちゃんと英語でしゃべってて
すごいなぁと思った。
日本も町中限定で言ったら観光客が来るとこは会話勉強してると思う。
中国語と英語と韓国語。
北海道や九州、富士山や京都周辺あたりの皆さんとか。
韓国語喋れるようになりたいなぁ。(ホテルの話なのに語学の話になっちゃった!w)
ソウル ドラゴンヒルスパで韓流ドラマ気分♪
2日目の午後にドラゴンヒルスパに行ってきました。
ソウル駅から地下鉄で2駅の竜山駅すぐにあるチムジルバン。
改札出て左だったと思う。この階段を下りて右手に進み、
横断歩道を渡るとすぐに見えてきた。
最初方向感覚がわからなかったので、駅の近くのお店の人に
チョギヨ~、ドラゴンスパ、オディエヨ?と聞いたら
「あっちをまっすぐ」って教えてくれたので良かった。
(韓国語と英語で)
入口に行った時に他の日本人のお客さんもいたんだけど
向こうから出てきた人が
「こんにちわー」って関西弁っぽい感じで言ってて
その他のお客さんが追っかけて写真撮りに行ってて
カウンターでやっと誰だかわかった。
サインが置いてあったから。
次長課長の河本さんとはんにゃの金田さんだったらしい。
今Gyao!で配信されてる「君は僕の運命」や
こないだまでやってた「白い嘘」にも使われたドラゴンヒルスパ。
既にソウル何回も来てるので
もうアカスリとかやりません!笑
ここでの目的は、ドラマと同じ
[1]ヤンモリ
[2]シッケとゆで卵
[3]まだ食べてなかった冷麺を食べる
[4]チムジルバン
ってことで、ヤンモリやってシッケ飲んでます。
ヤンモリって羊頭でタオルの巻き方。
もちろんゆで卵も!
4つ入りの普通のは安いけど4つ(1人2コ×2人で分ける)は
(満腹になってしまうから)厳しいので3つにしました。
冷麺も2人で1つです。
はさみも付いてきた。
聞いたらハサミで適当な長さに切って食べるのだそうです。
ちなみに、ドラゴンヒルスパは入口すぐに外国人用案内所みたいのがあるけど
特にオプション頼まない人はそのまままっすぐレセプションに行って
入場料を払い、引き換えにリストバンドとサウナ服上下、タオル1枚もらえます。
リストバンドは赤が女性、青が男性。
自動改札みたいなのを通って自分の番号の靴箱に靴を入れ
その後、
「女湯」って書いてあるのが女性更衣室に行くエレベーターで
それに乗り更衣室へ。
男性用は奥にエレベーターついてるみたい。
更衣室に着いたら自分のリストバンドの番号のところに行って
着替えます。
あと、女性専用のお風呂(湯船)やサウナも同じフロアにある。
お風呂へは中階段下りていくのだけども。
お風呂の階には、よもぎ蒸しやアカスリのコーナーもある。
お会計は全てリストバンド管理なのでお財布持ち歩く必要なし。
1階に戻り、男女共有スペースのサウナへ。
ゲームコーナーもあるのだけど、これもお会計はリストバンド管理。
サウナはアイスサウナ(11度)のもあれば、熱い汗蒸幕(松の木)もあり、
あとは塩のサウナもあったけど、靴下買わなきゃいけなくて入らなかった。
後の予定があったので2時間ぐらいしかいられなかったけど
汗蒸幕久しぶりに入ってめっちゃ汗かいた。
休んでもう1回入ったら最初より早くに大量の汗。
すぐに出てちょっと休んでから更衣室に戻ってシャワー浴びて出た。
出口でリストバンド回収と残金清算。
ちなみにユートラベルノートの割引券使って
入場料1人9000ウォン、あと冷麺とか卵とかで2人で15000ウォンぐらい。
2人でだいたい3,500円ぐらいでした。
あー昔はもっとレートが良かったのになぁ。
ソウルのコンビニでバナナ牛乳!
仁寺洞のメインストリート入口にコンビニがあったので
お粥食べに行った後のサムジキルのショップ開店までの時間つぶしに入ってみた。
実は出発前日、母から以前韓国行った時のあまりのお金を貰ったのだけど
小銭ジャラジャラたっぷりとお札1000ウォンが10枚ぐらい。
コンビニとかの小さい買い物の時に利用。
1000ウォン10枚はT-MONEYのチャージでも使った。
カフェベネのキャラメルマキアート 1300ウォン と
ドラマでよくコンビニの中で飲食してるシーンがあって
真似してみました!
バナナウユ甘かったー。
ちなみにカフェベネ入ったことないけど
日本にも上陸しました。赤坂に!
行ってみたいな。
ソウル 仁寺洞でお粥!
ポンチュッ!
仁寺洞のメインストリートで安国駅側から歩いて右手にすぐのところに
位置するお粥のお店、ポンチュッ。
ソウルナビでお粥・仁寺洞で検索したら出てきたので行ってみた。
店員さんは多分日本語出来ないし、ガイドブックも地図も持ってなくて
道に迷ったらいけないのでiPadに地図とメニュー保存。
用意周到、準備万端。笑
高麗人参?、ナツメ、鶏肉。体に良さそう。
食べてる最中から汗がたくさん出てきたー。
ちなみにメニューは写真入りで漢字とかも入ってたので、
アジュンマ~、サムゲッチュジュセヨ~とか、
指さして「ヨギジュセヨ」みたいな感じでもオーダーできました。
量が多くて満腹!
そして食べてる時にオジャパメンの本物の方がかかって
ビックリ!
オジャパメンってダウンタウンが昔やってたやつね。
懐かしくてユーチューブ検索したけど、オジャパメンって
オジェパム(昨晩)がオジャパメンに聞こえて空耳で歌詞あてて
歌ったってやつだよね、確か。
いや、懐かしいわ。
チャルモゴッスムニダー。ケサンヘジュセヨ。
ソウルでサムギョプサル。
よもぎ蒸しと足マッサージをやって
店員さんに「この近くのサムギョプサルの美味しい店」
を尋ねたら
「このビルの1階のお店も美味しいわよ」(韓国語)
ってことで、行ってみた。
明洞の中国大使館の裏にあるお店、済州家。
検索したらプサンの鮑系のお店が上の方に出てきちゃうんだけど・・・。
1人前11000ウォン、ソフトドリンク3000ウォン頼んで2人で28000ウォン。
キムチ2種類とニンニク、エリンギを肉と一緒に焼きます。
スンドゥブチゲとスイカとヤクルトっぽい飲み物もサービスで出してくれた!
(本当はスンドゥブチゲは7000ウォン)
地元の人が多くて、南米か北米南部から来たっぽいお客さんもいて
賑わってた家族経営っぽい感じ?のお店でした。
味噌が美味しかった。
肉はちょっと薄かったかなー。(厚さ)
でも、夜遅かったし(22時ごろ?)
年齢的にも脂っこいのあまり食べられないし量も若いころと比べて
多くは食べられなくなってるので、ちょうどよい感じでした。
パンジャンは豆腐もありましたよ。





























