ご無沙汰してます。 | シンママ、娘は一歳。40歳で2017年1月9日に出産しました

ご無沙汰してます。

まだ今年終わってないけど
いろんなことがあって。

会社がいろいろあって親会社が変わり、
ノリが文化系から体育会系に。えーん
でかい声で挨拶とか15年ぶりぐらい。

ちなみに親会社変わったことで退職者が60人超とかで、かなり人件費削減できたんじゃなかろうか。
リストラはしてないんだけど、今まであったブランドがなくなったとか新しい会社名ダサいとか、ある意味リストラのような。

で、うちの部署だけ何故か親会社のとこに移転。

それも、ほんとは親会社の一部が来るはずだったのに夏に引っ越し2週間前に急にキャンセルになり、数ヶ月後、うちらが行くことに。

で、通勤時間が30分ほど延びて勤務開始が今までより30分早まるポーンってなってしまって

ウチから移転後の会社までドアtoドアで1時間以上かかるのと朝早く勤務時間外から朝礼があって早い曜日ではいつも家を出てた時間から朝礼始まるとか、
それに合わせると子供を保育園に通わせるのに朝イチで預けて間に合うかどうかだし急にそんな生活、私はできても子供が無理なんで

朝は皆んなより30分遅れ(今までと変わらず)で始業し時短ミニマムで16時半にはサヨナラ(30分早まる)っていう6時間勤務に戻してみました。

それでも朝30分以上早くなって、
さらに夏から冬に季節が変わりゆくので毛布のセットが始まり、月曜は布団カバーつけて毛布カバーつけてオムツ交換して着替えセットして、って大変です。滝汗

移転してからずっとランチ外食なので、そろそろお弁当に戻そうと思う。


毎年受けて落ちてた総合旅行業務管理者の資格試験、今年はやっと研修受けることが出来て6月に研修の終了テスト受かって2科目免除、10月の本番で受けたあとの2科目が自己採点で合格基準の6割を超えてたので受かってるはず!ニコニコ
こちらの発表は今月下旬。

で、終わった〜!と思ったら
今度は損保の資格の有効期限がもうすぐ切れるので、募集人の試験が12月に。笑い泣き

2科目でこちらの合格基準は7割。


1人育児でどこまで勉強出来るかしら?
ドキドキ。

あ、あと元夫から面会交流の調停を申し立てられてますが、1回も行ってません。

それと向こうは来年実家に戻るらしく、
実家に戻ってくれれば調停も裁判も起こそうとは思わないと思うのと、街でばったり会う確率も減るので早く来年にならないかな。

調停は申し立てた人の所在地ではなく相手方が住んでるところの家裁で開かれるので、実家に帰ってまでわざわざ東京に来ないだろうと。

全てワンオペなんでやることいっぱいあるけど、疲れてるのか最近とにかく眠い。

平日は寝かしつけで一緒に寝てしまう。
前まではそれで夜中〜明け方に1回目が覚めて家事やってたのに今は朝まで寝ちゃって起きられない。

朝起きてから家を出るまでに洗い物できれば良い方。出来ないときはそのままにして帰ってからやってる。

お風呂はいってる時に娘はガラピコぷーのジョウロで遊ばせといて私はお風呂掃除までやっちゃうとか。なんなら手伝ってもらったり。

洗濯はドラム式で乾燥まで自動でやってくれるので助かるー。
娘の洋服は乾燥かけてないけど。

掃除機全然かけられない。笑い泣き

週末娘の布団カバーとか持ち帰って洗うのと外遊び用の靴も洗うのと娘の身の回りのこと手伝うのと、、、

あれもこれも全部自分でやらなきゃいけないけど、娘も「自分でやりたかった」の時期でなんでもやりたがるくせにやらなくて私がやると嘆くとか嫌がってイヤイヤするとか。

なので、あまり良くないかもしれないけどiPadにはほんとお世話になってるし、
eテレ様様!

でも、かなり喋るようになって、
きゃりーぱみゅぱみゅの原宿いやほいとか割と歌えるし、DA PUMPのUSAでダンスもします。

レジでは必ず店員さんにバイバイって言ったり、1から10まで数えられる。
お月様が好きで月の満ち欠けの説明したら真剣に聞いてるようで要所要所でウンウンと首を縦に振ったり、絵本も1人で読んでたりする。
文字を読んでるのではなくて耳で覚えてるのかと。

手が空いたら絵本読んだり土曜日にゴミ置場に清掃車見に行ったりもするけどYouTubeありがとう!って感じです。

たまに手抜きして夕食納豆巻きやコロッケ買ってきたりサイゼリヤとか行ってます。

撮り溜めたテレビ番組も100時間以上あるから消したり見たりしなきゃなんだけど、5月から10月は試験勉強や会社のゴタゴタがあってあまり消化できず、やっと見られると思ってもまた試験で見られなくなるからHDDの残り20時間あるけど追いつけない気がするよ。笑い泣き