離婚成立後の手続き。 | シンママ、娘は一歳。40歳で2017年1月9日に出産しました

離婚成立後の手続き。

ご無沙汰してます。
録画してたドラマを見まくってたら
いろいろ時間がなくなってしまって。。。

そうこうしてるうちに娘は1歳半を過ぎ、
せっせっせーのヨイヨイヨイ
お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきましたー
って歌えるようになりましたよ。照れ


4月上旬に途中まで書いてたんですけど
離婚後の手続きとかお金関係。
長くなっちゃったので短くまとめました。
備忘録的に。


3/28に調停調書が届く。
2通入ってた。役所提出用の簡易版と自己保管用の詳細版。

3/29の朝、区役所に行って
調停調書と離婚届提出。
1週間ぐらいで戸籍が出来るとのこと。
乳児医療証がすぐに届いたのでもう戸籍も出来てるのでは?と思って、フライングで
4/4に本籍のある支所に朝イチで問い合わせたら出来てるってことで

4/4午前 (慣らし保育で午前半休中)
戸籍謄本、住民票を取りに行く。
住民票に本籍載せ忘れた。失敗。
免許証のために貰ったんだけど、
本籍と氏名を変えた場合の必要書類ではなく氏名のみの方を見てしまってました。
まぁ、良いです。
とりあえず名前変えられれば。

で、バスで警察署の免許センターに行って氏名変更。
ちなみに 本籍は後日都庁で手続きしました。
保育園のお迎えの時間(慣らし保育11:30まで)が迫っていたのでダッシュして

お迎え行って実家に預けて会社へ午後出勤。

4/4
16:30に退勤してすぐに霞ヶ関の家裁へ。
16:55ギリギリ5分前到着で子の氏の変更申請。
これも1週間ぐらいで書類が届く予定。

4/13に家裁から書類が届いたけど
金曜で帰宅後の夕方だったのと
次の週の水曜が16時上がりだったので

4/18 会社帰りに区役所に行って入籍届を出し、無事、子供の名字変更終了。

4/26午後半休
区役所行って戸籍謄本と住民票貰って、児童扶養手当と児童育成手当の手続き、

銀行やクレジットカードの名義変更の手続き、書類書いて郵送したり電話したり

不動産屋さんに行ったり

ってここまでが下書き。

会社の名前変更手続きも面倒でした。
メールアドレスやシステムや名前入れてログインするものは全て変更。

結局5月末ぐらいに全部片付きました。

今はいろいろあって
もう心も体も忙しくて休みたいです。
えーん