旦那の実家の愚痴。
いつもは3泊はするのですが、
今回は2泊で
1日目、17:30最寄駅着
徒歩5~7分ぐらいで実家着
2日目、丸一日、
3日目、9:30頃家を出て10:02のバス
という短めスケジュール。
本当は6日間のお休みだけど、休みが取れなかったことにして、その後2日間は家でゆったり過ごした。
で、到着早々夕ご飯
お義父さん手作りの握り寿司。
船乗りで調理長をやっていたらしく、料理上手なんです。
魚が新鮮で美味しかった!
あ、これは愚痴ではありません

そして2日目の夜には交通費+数万円のお小遣いもいただいて嬉しい限り!


でも、
家の中
汚い




お風呂場はカビだらけでガラスクリーナーカビで真っ黒
洗面所のコップも真っ黒!
使わないけど。。。
それに、
階段登りきったところの隙間から車庫までダンボールぎっしり。貰い物なのか買って保管してるのかわからないけど、
これいらなくない?っていうようなものだらけ。
そして、2人しか住んでないのにウチのより大きな冷凍庫付きの冷蔵庫2つと更に冷凍庫だけの冷凍庫が2つあって、その中から持って帰るように焼豚くれたんだけど、賞味期限切れてるし
持って帰らされないようにカバンを少なくして行っても、奥からエコバッグとか取り出してきていろいろ持って帰らされて、毎回腕がちぎれそう。
お義母さんがバレンタインだからとチョコレートケーキを作ってたんだけど、粉砂糖降るのにテーブル真っ白になってて、おまけに食べカスみたいのが散らかってて
朝、コーヒーを入れてくれたんだけど妹さん家で美味しかったからとかいってブランデー入れたの出してくれたんだけど、激マズで一口で旦那にあげた。
しかも、そのブランデーが2リットルぐらいのペットボトルに入ってるんだけど、中身は外ラベルと違うものらしく、それ聞いただけで引いたのに一口飲んで、もう無理でした。それ以上耐えられなかった。
食器洗っても拭かず。
オーブンの中やらファンヒーターの前やらで温かいから乾くだろうという考えみたいだけど、下手したら次の食事の時にまだ濡れてたり何か付いてたりすることも
トイレの鍵がちゃんと閉まらない。
10年前から変わらないから多分もっと前からなのだろう。
ちょっと困るから、いつも入る時は「入ってますよ」アピール頑張ってる。
ちなみに玄関の真横にトイレがあって、来客時におならしたら聞こえるんじゃないかと思う。まだ試してないけど。。。
あと、ウチは湯船に浸からなくなったから余ってた入浴剤をラッピングしてプレゼントしたんだけど、帰り際に
「入浴剤持って帰る?」
て聞かれた時にはもう、ね。
は~!?何言ってんのこのクソババア!
って思っちゃったよね。
言わないけど。
即答で、いらないと返事。
プレゼントした時に、
ウチで使わないって言ったやろがー!
って心で叫んだよね。
そして、言われたよ今回も。
孫プレッシャー!
「もう出来ない体になってんちゃうか?」
て失礼な!!
私だけのせいじゃないわよ!
あなたの息子さんも顕微じゃなきゃ受精出来ないぐらいの運動率じゃ!
て感じ
まあ、お金くれたり食事ご馳走してくれたりお土産買ってくれたり、名前入りの夫婦箸を誕生日と喜寿のお祝いに道後温泉で作ってプレゼントしたら喜んでくれたりバス停まで車で送ってくれたり。
アレ、みんなの前で開けなかったら下手したらそのまま他の人に贈り物として流れてしまってた可能性が高いので開けさせてよかった。
まあ、良いこともあるけど基本はストレスたまる旦那の実家滞在。
昔、美輪明宏が著書の中で「給料は我慢料」って書いてて、いつも仕事の時にそう思ってるけど、旦那の実家に帰る時も似たようなものです
