旦那の実家から荷物。
愚痴あり、です。
さてさて、
クリスマスイブに
旦那の実家から送られてきた荷物。
米
パウンドケーキ1個
ロールケーキ1個
大根
ネギ
金時人参
キャベツ
さつまいも2本
焼き芋(小さいの8個ぐらい)
チョコレート(箱で10枚入りとかの内バラ6枚ぐらい)
みかん
キウイ
ヒガシマルのうどんスープの素
数の子
お茶2袋
パスタ
変な体操の紙。
体操の紙、
ファイルに入ってたんだけど
多分お義母さんが入れた!
あと、
荷物送られる何日か前に電話で
「野菜はいま安いから送る価値ないやろー」
って言ったの
お義母さんじゃないですか!
なんすか、
このキャベツとか大根とか
それ、会話の中で「いらない」って言ってたヤツじゃないですか!
それと、ウチは日本茶飲まないんで
もうこれ以上、毎回毎回お茶送ってこないでー!
そして、電話した時に
「ウチ飲まないんで」
って言ったら逆ギレっぽく
「そんなん言われても
私わからんから!」
とか聞こえないフリとかやめてー!
もう随分前にも言ったし!!
あと、高そうな数の子。
親戚からのお歳暮横流しするのはいいけど、包み紙開けてすらいないのは送ってくれた親戚に申し訳なくないかぁ?
コラーゲンって書いてある養命酒ぐらいの箱があったから、お礼のお電話の時に
「コラーゲンありがとうございました!
」
って思い切りお礼言ったのに、
中あけたら、お義母さん手作りのロールケーキで、しかも「まるごとバナナ」みたいなヤツでキウイとマーマレードジャムも入ってて
そして
バナナはまっ黒くなってました。
焼き芋もごっついニオイして食べられたもんじゃない!
送るなら焼かないでさつまいものままで送ってくれー。
贈り物は嬉しいしありがたいけど、
何入れて良いかわからないなら聞けば良いし、前にリスト渡してるし、いらないって言ったもの送られてくると、
ちょっとストレス。
いつもダンボールの上の折れ線でおらずに、上に別のダンボールの一面をのせてガムテープでぐるぐるにして送ってくるんだけど、それも配達する方からしたらたまったもんじゃないぐらい重くてね。配達の人おじいちゃんなんだけど、腰悪くしてるからいつも申し訳なくて。。。
キャベツも大根も買ってあるからいらないって言ったのに、在庫過剰で、逆に欲しかったパスタソースやオリーブオイルが入ってなくて買いに走ったわ~。
70代80代って自分の親世代より上だし祖父母も早くに亡くなってて未知の世界なんで、扱い方わからん。。。
未開封の日本茶5袋もあるわー。
■追記
白菜も入ってた!丸ごと1個。
しかも、上の方の葉が
茶色くジュクジュクしたヤツが!
大根とキャベツと白菜の代わりにオリーブオイル入れてくれたらよかったのに、ってますます思う。

