D13、14 採卵 | シンママ、娘は一歳。40歳で2017年1月9日に出産しました

D13、14 採卵

D13
自分の病院は今日は何もなし。

夫の病院郵便局の付き添いで
朝早くに家を出た。
週1で朝ミーティングがあるのだけど出られず。

でも、夫が最近おかしくなることが多かったので、報告も兼ねていろいろ先生に聞きたいし。

病名をよく知らなかったんだけど
症候性てんかんなのだと。
 
D14
いよいよです。
決戦は金曜日音符
採卵で、朝8時に着くように病院へ。

旦那もいつもは家で採精するのに今日は病院で。少しでも新鮮な方が良いかと思って。

今日は採卵の人が多いので混んでた。

まずは通常の診察やAIHの人達より先に体外組が診察と痛み止めの坐薬。

その後ロッカールームに案内され、ガウンに着替えてベッドで待機。

同時に夫達♂は順番に採精室へ。
精子取れたら帰宅。
待機中に半泣きの夫から

「勃たないえーん」と電話が!

「落ち着いて。時間はたっぷりあるから」と小声で慰める。

つーかお前、だから睡眠が大事って言ってんだろ!ムカムカFacebookやってないで寝ろよムキー

って言いたい気持ちを
ぐっとコラえて。

そういえば、ガウンが松ちゃんがコントで着そうなピンクのネグリジェみたいなヤツでした。

9時頃呼ばれて待合室へ。
着替えのショーツにナプキン付けて担当看護師に渡して、自分は今履いてるパンツパンツ脱いでポケットにしまって待機。

オペ室9:05ぐらい。
静脈麻酔して喉がシュワシュワしてきた。頭がボーッとしてるけど、何回か「痛い!」と伝えてる内に終了。

麻酔が痛いのかと思ってたら採卵の痛みだったらしい。
脇に看護師さんがずっといてくれて良かったー!
採卵中、
自分、ずっと実況中継してた記憶。

車椅子でベッドに戻され
しばらく安静に。

旦那に報告とメモ書き兼ねて
メッセージ送る。
しばらくして院長先生が報告に来た。

「卵は4つ取れたんだけど、精子の運動率が10%...」

マジか。。。ガーン

体外受精(IVF)だと可能性が低いので
顕微(ICSI)でお願いしました。


結局13時過ぎまでベッドで待機してる間に寝ちゃって、その後診察して抗生物質を貰って14時前に終了。

連休で月曜休みのため火曜日午前に電話携帯して受精してたらその日の午後に移植ってことになりました。

卵4つって少ない中で顕微とはいえ運動率10%の奴らがちゃんとパワー発揮してくれるか心配だし、高い金(フレンチブルドッグ1匹分ぐらい)払って着床しなかったらすごくショックだろうな。


10%の件、後で考察したんだけど、
前の日に
1某バンドの新譜が届いた。
2某バンドの人のドキュメント映画のDVDが届いた。
3日本代表の試合
4睡眠不足
が原因かと思う。誘惑だらけ。

特に3番と4番!

こんな時にサッカーサッカー好きな旦那、
もちろん試合も最後まで見てたし
夜中の3時頃から起きてるとかさー、それって3時間ぐらいしか寝てないじゃんかー!
一番大事な日にー!ムキー


火曜日受精してたら移植だけど、時間的に会社、中抜けすっかなー。

連休前に急に休み取っちゃったし、連休後の処理もある中で午後半休は次の日の仕事量と他のスタッフへの負担を考えたら辛い。。。気がする。

連休中、受精が気になるわー。
あと、移植も凍結にして翌月にすれば良かったかなー。と、ちょっと思ってる。

内膜って
どうやったら厚みが出るのだろう。