松本からバスで美ヶ原温泉へ、鄙の宿 金宇館に宿泊! | シンママ、娘は一歳。40歳で2017年1月9日に出産しました

松本からバスで美ヶ原温泉へ、鄙の宿 金宇館に宿泊!

松本城と美術館(草間彌生)に行きたいっていうのと、

温泉行きたいっていうのがあって、

調べたら松本の近くには温泉がいくつかあるのだけど、

一番近そうな美ヶ原温泉でなにやらお祭りがあるって知って

さっそく宿を調べて一番好みな感じの鄙の宿 金宇館をネット予約。



松本城と市役所の間にバス停があり、そこからバスで美ヶ原温泉へ。

約20分?340円。


あらかじめストリートビューでバス停から宿の行き方を確認していて、

到着した時も看板で確認。



まっすぐ行って右!って感じで徒歩5分ぐらい。


この先に・・・。



見えてきました!金宇館。

大人の宿です。

素敵すぎます。


反対側からパチリ。

そして正面は・・・

昭和感がたまらない!


この奥、お祭りなので紅白幕も見られますが、

「歓迎○○様」的な、本日宿泊の皆様のお名前が書いてあって。


ドアを開けると、従業員さん?若女将?

若くてきれいな女性が応対してくれて名前を告げると

部屋まで案内してくれてお部屋でチェックイン手続き。


その途中の渡り廊下もなんて素敵なんでしょう。


宿泊したのは祭りがあるって知ってたからで

是非神輿に乗りたくて(別記事で説明予定)


それでこの日に宿泊したんだけど、

聞いたら「お誘いしようかと思ってました」と言われて、

神輿に乗れるってことで嬉しい。



ちょっと奮発しました。お部屋は一番広いと思われる、

よく雑誌で紹介されるカテゴリーの「辻堂」


洗面所の鏡。

横にトイレがあるのだけど、電気が見当たらなくて

引き戸を開けたらオートで電気が点いて、

更に便器のふたもオートで上がった!ハイテクー!

昭和初期の佇まいなのに、トイレがハイテク!すごい。


ひざ掛けが用意されてて、

ひざ掛けだけじゃなくて肩掛けもできるボタン付きのやつ。


こういうのもうれしかったです。

浴衣着て羽織着て肩掛けかけて食後お散歩したり。


部屋から見えるお庭。



食事は別室(個室)なんだけど、そのお食事部屋から見えるお庭。



お食事やお祭りは別記事でー!


信州美ヶ原温泉 旅館 金宇館
〒390-0221長野県松本市里山辺131-2
TEL:0263-32-1922 FAX:0263-37-
1848

http://kanaukan.com/index.html