四国旅行 5日目 志度
午前中は、旦那の幼馴染が数日前に亡くなったとのことで、
そのお家にお邪魔してお線香上げさせていただきました。
私は面識なかったのですが、50歳になる前に
同級生が病気で亡くなるとは、なんだか寂しいと思います。。。
その後、親戚の家にうどん食べに連れてってもらったら
なんだかすごいおもてなしで、、、
うどん2杯も食べて更にサラダやノリ巻きまで
食べなはれ食べなはれ~!って感じで
腹10分目とっくに超えてる状態でも勧められて恐ろしス・・・。
早々にギブアップした旦那を睨みながら
頑張って平らげました。
っつーか、おばさんよー、限度ってものがあるだろう!
って言いたい気持ちをぐっと堪えつつ。。。
一旦帰ってからお土産の讃岐うどんを買いに行こうと、
まあ、いろいろあってスーパーに行ってみたんですが、
お土産コーナーがあるのを見つけられず、
道の駅 源平の里 牟礼へ行ってきました~!
そしたら、ここに、映画「セカチュー」で使われたタクシーが!
「オーストラリアへ向かう亜紀と朔太郎が乗りました」
なので、シーンとかわからないんですけど、とりあえず写真。
道の駅の帰りに、各組のちょうさを見に行きました。
義父母に自転車借りて行ってるのでラクチン♪
オタビです。(お旅所)
お神輿(ちょうさ)が集まるところです。
若い女の子の着こなしがカッコイイですね!
美容院も混んでたみたいです。。。
右や左に倒してます。
太鼓台で叩いてるコは大丈夫なんでしょうか。
夜のちょうさ。
http://www.youtube.com/watch?v=76GmlkunFGs
http://www.youtube.com/watch?v=09KqRLw3OaU&feature=channel_video_title
21時過ぎごろの志度駅前は各組のちょうさが集まります。
以前は喧嘩祭りで凄かったらしい。
しばらく見てから家に戻りました。
さ、明日はいよいよ家に帰る日です。







