8回目 | シンママ、娘は一歳。40歳で2017年1月9日に出産しました

8回目

月曜から2泊3日でソウルに行ってきました。

JALのマイレージで。


今回も新村や明洞で買物したり、免税店で買物したり。
段々韓国語も読めるようになってきたのですが、

いざ会話となると出てこない。


でも韓国人に間違えられる事が多いので、
「チョヌンイルボンサラミエヨ~(日本人です)」とか

「ミョンドンカジネジャンチュセヨ~(明洞まで4枚下さい)」とか、

簡単な文章は覚えて使ってます。

日本語出来る人が多いから別に韓国語の出番はあまり無いのだけど。

今回は、地下鉄で「この路線は新村まで行きますか?」って

韓国語で聞かれたような気がしたけど、
「新村」しか聞き取れなくて「イルボン・・・」なんて呟いてみたり・・・。

チョナンカンだったらすぐ返せるんだろうなぁ。勉強しよう。


でも、セントラルシティのレストランでピビンパ注文出来たりして

(スープとキムチも付いて4500ウォン)。前回より成長したかも。

全州中央会館で石焼きビビンバ食べたり、

コスメ専門店で韓方化粧品買ってみたり、

JJマッド汗蒸幕に行ったり、梨泰院カルビで焼肉食べたり、

マクドナルドでプルコギバーガー食べたり・・・。充実した2泊3日でした。

宿はいつもJWマリオットに泊りますが、

今回も漢江ビューでウェルカムフルーツ付きでした♪


父と母と弟と一緒に行ったの。

ホテル代は私が払ったぞ。大人になったでしょ?(笑)