こんばんは🌇

江戸町かふぇオーナー
笑顔コーディネーターのマザーですニコニコ




突然ですが、肘の内側のこと、なんていうかご存知ですか?

わたしは知りませんでしたショボーン


そう、ここの事です。

これまで生きてきて、この場所の事が話題にのぼることは一度もなくて、名前知らなくても何の支障もなく
知らないことさえ気付かずにいましたよえー

でもね、数日前から この場所が痛くて重たくて‥

ぶつけた覚えもなく、何か重たい物を持ったわけでも特に酷使した訳でもないのに滝汗

誰かに説明したくても、肘の内側としか言えなくて

なのでググッてみました❣️

じゃ〜ん!
なんと その名は「ちゅうか」

中華じゃないですよ爆笑  肘窩 ビックリマークビックリマーク
医学用語だから、普段は使わないみたい!

だから、肘の裏でいいんだね照れ

じゃあ、膝の裏は?

やはり、医学用語で膝窩(しつか)という言葉も
あるけど、
膕(ひかがみ)なんて響の美しい名前もありました❣️

これは、「ひきかがみ(引き屈み)」と呼ばれていたものが、促音化されて「ひっかがみ」、さらに「ひかがみ」になったと考えられているそうですよおねがい

今では使われなくなってしまい、ほとんど知る人もいないショボーン  なんだか もったいないですね💦

今度、使ってみようかなぁ❣️
「ひかがみが、ちゃっと痒くって‥」

こんなふうに
知らない事さえ気付かずにいる事

結構あるかもね💖

もしかしたら、そこに宝物が眠ってるかもウインク

見つけた時に、それっ!て尻尾を捕まえられるように、ちゃんとアンテナを立てておきたいなぁニコニコ

ちなみに肘窩の痛みの原因は
スマホの使い過ぎでしたガーン
ずっとスマホ握ってて、今気付きました!

そっかぁー!
このポーズが
いかんのだー‼️


ブログ書く時のスマホの持ち方
考えなきゃねショボーン

今日もお読み頂きありがとうございました💖