見守り隊の江戸まゆみです(^^)
今日は先日教えていただいた「介護者のつどい」にご一緒させていただきました。
月に一度開催されているそうで、今日ははじめましての方も含め7名の方が来られてました。
介護最中の方から看送られた方、皆様いろいろな経験をされていらっしゃいます。
そのご自身の体験を話されることで聞いてるみなさんは
同意されたり、
こういう事がこれからあるかもと自身に置きかえて聞かれていたり、
自分一人で抱えていた感情を解放される方もいらっしゃいます。
主催の方は「こういう場が一つでも多く出来るといいのにね」と言われてました。
介護者の方は是非、一人で抱えこまず、頑張りすぎず、みんなで話をしましょう(*^^*)
みんな、ヘルパーさん・ケアマネさん・病院の先生など、周りの人を頼って使いわけてます。
一人じゃないですよ(^^)
周りに助けを求めてください。
周りに頼ってください。
来月、見守り隊の依頼もいただきました!
松山市・東温市の方、こちらから伺います*\(^o^)/*