6/12(日) 0:00〜2:00


朝の門限が早まっているので、あまり好きではありませんが、夜釣りを取り入れなけれなりません。


今夜も節操もなく、スピニングタックルにカニ。

超前打ち?です。


釣り場はゴロタの運河です。

リグはタングステンのスティック(アイ付き)シンカー0.9gのフリーリグ。(ボトムチニング風)

ワームなんてまどろっこしいものは付けず、磯ガニです(笑)


アタリは10数回。

バラシ×4

キャッチ×2


この釣りヤバいです(^◇^;)

カニがいくらあっても足りません(涙)


カニグシャの一部です。





朝、川でつかう予定のカニを使い切ってしまった。。。(^◇^;) 

(20匹以上使いました)


バラシは、殆どキャッチ同然のバラシ。

ネットインが近過ぎ、ラインの角度がつき過ぎてフックアウト。

まあ、セルフリリースという事で良しとしましょう!

次回は補正します♬


ちなみにバラした魚は全部キビレ。

40upのキビレも居ましたよー。


リールは旧旧アルテグラ。

ドラグの滑り出しが微妙??

いつもはタイコリールのハンドドラグでやり取りしているので、自由自在に糸を出し入れ可能ですが、スピニングリールはこんなもなのか??

もう少しマシなスピニングリールが欲しくなりました(^◇^;)


途中、根がかりが頻発したので、フリーリグから、針軸にガン玉Bを打つ方法にチェンジ!

こちらの方が良さげでした。


アタリは全て出前10m。

キャストは全てサイドやアンダーキャストで15mほどしかキャストしません!


この釣り方は糸でアタリを取るのではなく、手元にアタリを感じますので、夜でも楽ですね!

ボトムを感じながらの釣り。

なかなか楽しいです^_^

次はキャッチ率を上げたいところです♬


6/12(日) 4:30〜6:30

昨夜、カニを使い切ってしまったので、ヘチ釣りです。

調子の良い近所ポイントは保険で取っておいて、久々のポイントへやってきました。

幅がかなり広い運河ポイントです。

まぁ薄暗いですが、5人もヘチ師がいらっしゃいます。

人が少ない端っこを狙います。

濁りはまあまあ、魚っけもあります。

時折、平を打っている個体も居ます。

が。。。。


カイズサイズを1枚掛けたけど

バラした(^◇^;)


んーー微妙。。。

既に4時50分。。。

門限が早まると釣りの幅が狭まるなぁー(汗)

「もう、手っ取り早く釣ろう!!」

と好調の近所の運河筋へ移動。

やっと到着。


2投目っす

おほほほ

やっぱ釣れますねー♬

この運河筋、好調をキープしですね^_^



カンヌキを仕留めました♬

ここでは

5HIT 3GET 2バラシ。。。

まあまあでしょう♬


ハリス1.2号を使いましたが、今回も安心感がまるで違いますねー^_^


この運河筋。

いつまで好調をキープ出来るのかしら??


【細ハリス】

先日、0.6号、0.8号ハリスを切られ、使わないと言ってましたが。。。

辞めときゃ良いのナイロンハリスを購入(笑)

根ズレはともかくとして、結束強度、直線強度ではフロロより断然強いナイロンハリス♬

【0.6号】

↑凄く強いと定評アリのナノダックスリーダー。

一般的に、結束強度は

PE 60%減

フロロ40%減

ナイロン30%減

ナノダックス(ナイロン) 10%減

と素晴らしい強度!!

0.6号は通常2.5lbですが、直線強度も3lbと0.8号クラスの強度を誇ります。


強度的には最強だと思うっす♬


【0.8号】

昨年発売されて新作ナイロンハリス。

プラズマイオンコートで、水馴染みが良いらいし。。。


そのうちまたチャレンジしたいなー(笑)


---

リール:宇崎日新 インヴィクタ黒鯛  RND-BG85
ライン:シマノ BBX フロート 1.7号
ハリス:東レ Lハード 0.6/0.8号
東レ スーパーL EXハイパー 1.2号
錘:糸オモリ適量
餌: ミジ
---
ではでは